先週6月16日から19日、bravesoftのベトナム子会社bravesoft Vietnam(BSV)の年に1度の社員旅行がありまして、代表の菅澤をはじめとする弊社社員2名の3名がゲストとして本旅行に同行して参りました。
本ブログではその旅行記を紹介させていただきます。

 

bravesoft Vietnamとは?

2013年に設立されたbravesoftの2社目となる海外子会社で、所在地はホーチミンとなります。
bravesoftの子会社として東京本社で受注した案件の開発を行うオフショア開発拠点でありつつも、東京本社以外にも独自の営業等も行っております。
社長のヴーさんは日本在住歴もあり日本語が堪能な元エンジニアです。

そんなbravesoft Vietnamは毎年夏に、全従業員と家族が参加する「社員旅行」を行っております。
ベトナムの会社は社員満足度向上のため、このような社員旅行を行う会社が多く、bravesoft Vietnamも毎年社員旅行を行っており、更にはbravesoft本社の社員も毎回ゲストとして呼んでいただき、親交を深めております(私高瀬も2017年に参加いたしました)

しかしながら、ここ2年はコロナの影響で社員旅行も開催を断念されており、2019年以来2年ぶりの社員旅行が行われ、今年はbravesoft本社を代表して代表の菅澤とベトナム国籍の社員であるヴィエン、トゥェンの3名が参加いたしました。

 

ベトナム出張レポート

社員旅行前日の6月15日、羽田空港よりタンソンニャット国際空港へ向かう一向。
所要時間は大体6時間半程度で、日本とベトナムの時差は2時間となり、日本が21時であればベトナムは19時となります。

 

そうして到着翌日は、bravesoftVietnam本社で業務。

オフィスは最近移転を済ませた新オフィスとなり、bravesoftロゴもしっかり壁に掲示されております。
海外の子会社でもこうしてbravesoftロゴが使用されていることで、改めてbravesoftブランドがしっかりとこのベトナムの地でも使われていることは感慨深いものがありますね。

 

そしてその日の夜に今回の旅行先である「Dao Phu Qui(フークイ島)」へ移動。
フークイ島は「離島の楽園」と言われる地で、ベトナムに住んでいる人でもあまり訪れない秘境であり、ホーチミンからバスで5時間掛けて移動し、そこからフェリーで3時間程度掛かるリゾート地となります。

バスと船に揺られ、いざフークイ島へ向かうbravesoft Vietnam社員一同。
お揃いの衣装で向かいます。

 

船に乗ってもテンションの高い社員一同は写真撮影で盛り上がります。
快晴の空の下、船の上で記念撮影です。

 

そうしてフークイ島に到着し、宿からの移動手段はバイクです!
到着して早々全員がバイクに乗り、近くのビーチへ移動!

 

そうして到着したビーチでは大はしゃぎ!美しい海に心が洗われます!

菅澤も海に入り、決めポーズで記念撮影です。

 

そしてたくさん遊んだ後は社員一同で記念撮影。良い写真です!

 

そして夜は宴会です。
写真手前に写っているのがbravesoft Vietnam社長のヴーさんですね。

 

そして翌日は船に乗ってダイビング!
救命ベストを着て、ダイビングスポットに向かいます。

 

全社員でダイビングに加えて、ボートも楽しみました!
これまた良い写真ですね!やはりこうした社員参加イベントは素晴らしい!

 

そして旅行最後の夜はパーティー!
特設ステージにはbravesoftのロゴのバックドロップも用意され、壇上では社員一同がシング&ダンス!大盛り上がりです!
ベトナムに住む人達はカラオケが大好きで、日本ではあまり無い光景ですが、常に大型のスピーカーを持参し、路上で熱唱します!

 

そして楽しい宴も終わり、終盤では菅澤からのスピーチ。
今回旅行に参加し、bravesoft Vietnamの団結力を感じて非常に充実した旅行であったこと、
そしてbravesoftファミリーが今後益々の発展をする上で、日本とべトナムの連携が必要であることをお話しました。

 

そして最後は記念撮影です。みんな良い笑顔ですね!
また来年もこうして社員旅行が開催できることを心から願っております!

 

最後に

今回ベトナム出張のレポートを書きたいので撮影した写真が欲しいとヴーさんに相談したところ、なんと1,000枚を超える枚数の写真をいただきました笑
それだけ参加された方の思い出に残る、楽しい旅行だったことがわかりますね。

そして旅行から戻り、日本から参加した3名はbravesoft Vietnamのオフィスでの勤務を行い、
先日21日の夜間便で帰国し、翌23日の早朝に羽田空港に到着し、その日から日本本社で勤務を再開しております。

今回菅澤はベトナムのホテルやオフィスからMTGや面接を頻繁に行いました。
私も会議で話しましたが、ベトナムにいることを感じさせずいつも通りのMTGを行いましたね。

コロナ以降オンラインでの打ち合わせが当たり前の世の中になり、最早国と国の距離も垣根も越えて、我々は共にビジネスができるようになりました。

先日のブログでも紹介させていただきましたが、bravesoftVietnamのエンジニアと、東京本社の写真と、クライアントが毎日リモートで打ち合わせをできるようになったり、デジタルシフトは進んで不自由なく仕事ができるようになってはおりますが、それでも大切なのはこうして直接会ってリアルイベントに参加することですね!

それではヴーさんをはじめとするbravesoft Vietnamの皆さん、この度は誠にありがとうございました!
そして社長、ヴィエンさん、トゥァンさんもお疲れ様でした!

Follow me!

投稿者プロフィール

高瀬編集長

高瀬編集長
2019年より本ブログの編集長となりました。
趣味は双子の娘と遊ぶ事です。