先週金曜日、5月26日は毎月恒例の全社イベント「bravenight」が開催されました。

尚、5月と11月の発表は、次の半期に向けた経営戦略・新体制を発表する「ビジョン発表会」も開催される2部構成となっておりますので、今回も2部構成のイベントレポートをご紹介!早速紹介させていただきましょう!

(前回11月に開催されたbravenight & ビジョン発表会はコチラ

 

 

第1部
bravenight 2023年5月度

 

ふりかえり(全社TOPICS / 業績)

まずはbravenight 2023年4月度から本日までにおきたTOPICSに関しての振り返りです。
好評につき、今回も広報採用部のまいまいからご紹介。

 

今月も色々とTOPICSは多かったのですが、なんといっても3億円の資金調達に関するニュースですね。
今回もメディアなどで多数、資金調達に関してご紹介いただきました。

 

 

Event × Experienceグループ

続いでは部門からの発表です。
まずはeventosを軸にイベンテック革命を巻き起こすをビジョンとして掲げる、Event×Experienceグループは取締役/グループ統括の清田からの発表です。

TOPICSとして、6月・7月に控えているビッグイベントに関しての紹介をいただきました。
共に、イベンテックを実現すべく、これまでに無いような体験を多数提供するイベントとなっております。
詳細が決まりましたら追ってご紹介させていただきますので、是非ご参加くださいませ!

 

Growth byグループ

パートナーと共にアプリ開発を行うパートナープロダクトを提供し、パートナーの事業成長を実現するGrowth byグループは、執行役員のシンより発表です。

ここ最近の実績を紹介しており、中でも先日、アプリストアの教育カテゴリランキング1位になったStudyCastアプリの紹介と、更にはまだ名前は出せないのですが先日社内が湧いた「大型案件の受注」に関する嬉しい報告がありました。

引き続き、パートナープロダクトで会社を支える活躍に期待しております。

 

Frontier Forceグループ

eventos、パートナープロダクトに加えて、イベンテック開発事業として、eventosの販売又はeventosと連動した周辺システムの開発を行うFrontier Forvceグループは、伊藤より発表。

好調の営業状態や実績の事例、更には最近でのLive!アンケートChatGPT対応などの嬉しい報告があり、新事業などに関してもワクワクするような報告が多数ありました。

 

Corporate Managementグループ

経営企画、財務、インフラ・情報システムを統括するコーポレートマネジメントグループは、グループ統括の内原より発表です。

セキュアな内容が多いので一部のみの説明となってしまうのですが、コスト削減に向けてどうしていくのか、更にはIPO実現に向けた進捗報告などがございました。

 

Corporate Cultureグループ

コーポレートカルチャーグループは人材開発部の松下部長の発表から発表です。

社員の教育・育成に関しての報告や、更には採用イベントの開催報告などの報告となりました。

 

One More Thing…

そしてCTOの清田からOne More Thingということで、以前に開催した1年半ぶりに、社内のエンジニアに向けたイベント開催を発表!

CTOやチーフエンジニア総勢で、現在社員の底上げを目的としたエンジニア研修を行なっているんですが、その集大成として今回ハッカソンを開催する運びとなりました。

別途、レポートさせていただきますが、是非お楽しみに!!

 

▼ 前回参加時のレポートはこちら

第1回 bravesoft社内ISUCONレポート 〜絶対に負けられないエンジニアの熱き闘い〜

 

 

 

第2部
2023年下期 ビジョン発表会

 

そしてここからの第2部は司会をbravesoft代表取締役CEOの菅澤にバトンタッチし、2023年度下期のビジョンやアクションに関しての説明となりました。

まずは会社のビジョン共有となります。

この半年を振り返り、良かったところは継続し、帰るべきところはチューニングを行い、軌道修正をして最適なビジョン、ミッション、そしてフォーメーションを再度整理し、その発表を行いました。

 

そんな中で2023年下期のスローガンは「CODE RED」となりました。

全員で会社が抱える危機感を乗り越えて行こうという思いで、ピンチをチャンスに変えて行こうという願いを込めたスローガンとなります。

 

新体制に関しては、期末のキックオフ発表会を持って改めて紹介させていただきますが、速報として一部新体制を紹介させていただきます。

2023年下期からは、部署を社長直轄の新部署も誕生します。
横串で全社的に動くことが重要と考えての、新組織設立となります。

 

それ以外は4つのグループ(3つの事業部門+1つのコーポレート部門)より構成されます。

Event Experienceグループはこれまで同様、清田がグループ統括としてeventosのマーケティング・セールス・カスタマーサクセス・開発を行なっていきますが、セールス部分で一部体制のアップデートを行いました。

その上で、これまでの枠には収まらず、どのポジションだから何をやるというのではなく、「全員攻撃」「全員防御」でeventosの拡充を実現していく組織を目指していくという紹介がありました。

 

更には組織再編に向けて、新任部長も誕生しました。
新体制での活躍にも期待ですね!

 

パートナープロダクトをメインで推進していくGrwoth byグループもこれまでと変わらず青木がグループ統括として、セールス&ディレクター、デザイン、開発、品質管理部門から事業を行なっていきますが、その中でも大きな組織再編がございました(こちらも詳細は追ってお伝えさせていただきます)

 

そしてExEに同じく、新任部長も誕生です。
2023年4月に入社した敏腕PMが早々に部長就任となりました。

 

 

Frontier Forceグループは基本的に踏襲で進むのですが、「ディレクション・オフショア開発(中国)」「オフショア開発(ベトナム)」「技術研究」「Live!アンケート」を行う部門、更に今期から既に動いている「eventoosのセールス部門」より構成され、サービスに捉われない形でイベンテック事業を実現いたします。

 

 

新卒2年目の社員もチームリーダーとなりました。
若い力で、チームを牽引してほしいと思います!

 

Live!アンケートチームでも新たなリーダー就任!
是非、サービスを盛り上げてほしいと思います!

 

 

Corporate Managementグループは、これまでのCorporate Cultuteグループと合併し、「経理・財務」「経営管理・情シス」「広報・採用」を行う3部門体制となります。

コーポレート部門からは、コスト削減と自動化・効率化を実現し、組織の健全化と事業部への貢献を実現して参ります。

 


以上、2023年下期に向けた体制・ビジョン発表となりました。

新体制も決まり、2023年6月までに「新事業部でのチームビルディング」を行い、目標とする予算目標やアクションプランなどを練り、来月6月30日の「キックオフ発表会」報告いたします。

詳細は本ブログでも紹介させていただきますので、暫しお待ちくださいませ。

以上、brave night 2023年5月度 & 2023年下期ビジョン発表会のレポートでございました!

Follow me!