先週金曜日、1月22日は2021年初のbrave nightでございました!

緊急事態宣言発令中という事もありまして…
基本的にはリモートによるオンライン開催を行いましたが、
ここで今回、eventosの新機能「かんたんLive!配信」を使っての初めての取り組みを実施!(詳細はコチラ

更に外部ツールの「mmhmm(ンーフーと読みます)」を加えることで、
このように、Appleの新商品発表のスティーブ・ジョブズを彷彿とさせる、
スライドに登壇者が映り込むのかなりイケてるプレゼンテーションが可能となるんですね!すごい技術の進化です!

そんな感じで開催された1月のbrave nightを簡単にご紹介!
ここからは写真が全画面スライド、WEB上のスライド、リアル現場のスライドが混在していますが、そこはご愛嬌という事で!

 

TOPICS

まずは広報部長の私から1月の振り返りを行いました。
新年明けてもう3週間も経ったんですね。早いような昔に感じるような…

 

そして代表の菅澤は年末年始でコロナ感染通知を伝えるサービスを作成して参りました!
詳細は菅澤のブログをご参照下さい!

 

そして何と言ってもeventosの新機能ですね!
社内ではver 1.11と読んでいますが、前述でも紹介した「かんたんLive!配信」や、
「自動話しかけ機能(オートチャット)」「マッチングチャット」「ダッシュボード」「CSSカスタマイズ」など…
かなり大規模な新機能を2021年1月12日にリリース致しました!

新年開始早々、まさかの緊急事態宣言再発令でしたが、
その中でもこうして新サービスをどんどん提供している、そんな1月でございました!

 

業績報告

bravesoftは12月が決算期となりますので、
1月のこのタイミングで、昨年2020年の業績を社長室・西村から発表。
コロナの影響で受注が流れたり色々ありましたが、結果としては増収増益を達成!皆さんお疲れ様でした!

 

事業部門発表

ここからは事業部ごとの発表となりまして、トップバッターはeventech UNIT、UNIT統括・清田からの発表です。
「品質!品質!品質!」のサブタイトルが秀逸ですね!

eventech UNITの2021年の展望はこちらのインタビュー記事をご参照頂きたいのですが、
冒頭では「去年の1月と比較しても、より多くのイベントに継続してeventosを使用して頂いている」と、去年1年を通してeventosがより色々とクライアント様のイベントで導入されている嬉しい発表がありました。

そして、何と言ってもこちら!
eventosの新機能リリースの紹介ですね。こちらは本当に関係者の皆さんお疲れ様でした!

 

そしてeventosは手を緩めません!
次はver1.12改め「ver 2.0」という事で、更なるイベントに革命を落とす新機能を2月より本格着手!
今年もeventech UNITに期待ですね!


 

続いては受託業務全般を取り扱う、DX UNIT、UNIT統括の青木の発表です。

あまり使えるスライドが無かったので文章ベースでのご紹介となりますが…笑
DX UNITは今年は各種工程の見直しや採用を1Q(1〜3月)で実施して基盤を固め
2Q(4〜6月)にはどんどんプロダクトを世に提供していくと青木より発表がありました。
インタビューでも「チームを作っていくこと」を目標と掲げていた通り、達成感を共有できるチームを是非、作っていって欲しいと思います!


 

続いては自社事業を扱う、プロダクトグロース事業部の伊藤部長からの発表です。

プロダクトグロース事業部からは前期の振り返りを行いつつ、
現在進行中のプロダクト・開発内容の紹介と、年末年始でリリースされた機能のご紹介。
そのひとつがHONNE「プレミアム会員限定機能」であり、プレミアム会員が喜ぶ、嬉しい機能をリリースしました!

そんなプロダクトグロース事業部は、前期からの継続案件などで年始の今、既に忙しい状況ですが、
2021年も引き続き、部署名の通りプロダクトのグロースを宜しくお願いします!(プロダクトグロース事業部の2021年の展望はコチラ

 

間接部門発表

そして、続いては社長直轄の「技術戦略室」「社長室」「コーポレート部門」からの発表です。

 

まずは技術統括室の池田室長の発表です。
2021年上期のスローガンでもある「クオリティ」をあげるべくアナウンスや、
新規取り組みの実施&発表など、2021年かなりのハイピッチで技術統括室は動いております!(技術統括室の2021年の展望はコチラ

 

「社長室」「コーポレート」は執行役員の西村から発表。
2021年の社長室、コーポレートの取り組みを改めて周知し、
全社的な動きや、会社や社員にとって何が必要でどうするべきかの説明を頂きました(社長室・コーポレート部門の2021年の展望はコチラ

 

そして広報戦略本部の私高瀬からも発表。
既に新年早々色々やってますが、その中でも注力してしたいのは採用。
スライドにもありますが採用イベントを皮切りに、働きやすい会社を実現する為に色々と盛り上げていきます!(広報戦略本部の2021年の展望はコチラ

 

その他・まとめ

そして部門からの発表の後、2021年から新たな取り組みをbrave nightで実施。
会社を去ることとなった社員に対して、「卒業」のセレモニーを行いました。

2月で長年働いてくれたスタッフ2名が次の目標の為に、
bravesoftを卒業する事となりましたので、その両名のこれまでの働きをスライドで発表し、
そして卒業するメンバーから一言頂く、という催しを行いました。

bravesoftを卒業する事は寂しいですが、せっかく長い間一緒に働いた「仲間」なので新天地での活躍を期待したいですし、実際に卒業するメンバーが「自分が辞めた事を後悔するような、凄い会社になってくれる事を期待しています」というコメントは色々考えさせられましたね!
お互い頑張りましょう!

 

そして最後は満を持して、代表取締役CEO/CTOの菅澤からのメッセージ。

菅澤からは、まずは卒業式に関して「日本は退職する人を裏切り者扱いする変な文化があるけど、もうそんな時代ではないし、ここまで長年頑張ってくれたから感謝している。そして辞めた後もbraverとして頑張って欲しい」というコメントを頂きました。

そして2021年の事業、展望に関して改めて全社員にワクワクする内容をお話頂き、
改めてメンバー一同のやる気が湧き出る、そんな言葉で締めてbrave night 1月度 & 決算発表会を終了!

 

それでは2021年も頑張っていきましょう!

 

Follow me!