先週金曜日、2022年4月1日はbravesoftの入社式が行われました。

新卒採用を開始した2016年からスタートした入社式も今回で7回目、今年は例年の倍の6名の新卒社員にbravesoftに入社していただきました。
(昨年の内定式から追加で1名の入社が決まりました)

その入社式のレポートをご紹介させていただきます!

 

開会の挨拶

 

入社式を始める開会の挨拶は、bravesoft取締役 & eventos責任者の清田から。

まずは「ここにいる中で、これまで入社式をしてもらった人はどれくらいいますか?」という質問から。

そして、「入社式で何を聞いたかは今後忘れるかも知れないけど、この入社式で新卒のみんなが”見ている風景”、”今日という日”はいつまでも心に残して欲しい」という、それこそ新卒社員の心に残るコメントで式はスタートしました。

 

教育体制に関して

新卒社員に対してこれまでも何となくのフォロー体制はあったのですが、本年度より制度をより明確化させて、新卒社員の成長を実現させる体制制度の実施を開始いたします。

bravesoft取締役CDO & パートナープロダクト責任者の青木から制度発表。

上記画像の通り、新卒1人につき「メンター」「ブラザー」「バディ」がつき、4人体制で成長をサポートする体制を本年度より開始いたします。

それぞれの役割を紹介すると以下のような説明となります。

 


メンター(経営幹部メンバー)
「仕事」「キャリア」「業界」「将来」についての考え方をすり合わせる存在

ブラザー&シスター(所属部門を問わない先輩社員)
普段の業務は一緒にしていないが、身近な困りごとを相談できたり、問題を発見・解決してくれたりと広くサポートしてくれる先輩的存在

バディ(所属部門の上司or先輩社員)
普段一緒に仕事をす
る先輩や上司あらゆることを手厚く伝授し、結果を出させてあげる存在


このような体制で、新卒社員が伸び伸びとストレスなく、成長できる環境を用意いたします。
各担当の方、よろしくお願いいたします!

 

新卒7期生紹介&体制発表

 

そしてここからはドキドキの新卒7期生の配属&体制発表となります。
ここで1つ、コンテンツを用意させていただきました。

まさに、冒頭で清田さんのコメントであったように、これからの業務に追われてこの日にもらったコメントも忘れてしまうと思うので、いつでもこの気持ちを思い起こしてもらえるように、社員の皆さんから応援メッセージをLive!アンケートでいただきました。
我ながら良い演出だったと思っています笑

 

そして、新卒社員の配属と体制を発表し、「メンター」「ブラザー」「バディ」からもコメントをいただきました。
bravesoft執行役員 & Live!アンケートの責任者の伊藤もメンターとなりますし…

 

社長の菅澤もメンターとなります笑
社長が直々に新卒社員のメンターとなる会社は、おそらく世間でbravesoftくらいでしょう笑

 

そしてここからは新卒のコメントを紹介しますが、写真ではガッツリ新卒社員の名前が入ってしまっておりますので…ちょっとLive!アンケートのコメントを紹介する形で編集しました。

 

まずはエンジニアのりょうくんです。

何気にりょうくんはインターンとして既に1年以上bravesoftで経験を積んでおり「そこでとても成長できたので、本当にbravesoftを選んでよかった。そしてこれからは世界の人達をワクワクさせるものを開発していきたい」というとても良いコメントを。
そんなりょうくんに「今を楽しめ」「仕事を楽しんで」というコメントが寄せられております!良いですね!

 

続いて同じくエンジニアのベーやんです。

ベーやんも既にインターンとしてのキャリアは十分。
メンターの菅澤からも「過去にこれまで色々トライした新卒はいない」とお墨付きのコメントをいただき、本人からは「まだまだやり残したことが多いので、心残りはあるけれども、これまでに学んだことを活かして、どんどん課題を乗り越えていきたい」と殊勝なコメントを。
4月からはeventosをよろしくお願いします!

 

そして女性エンジニアのちゃんみくです。

ちゃんみくからは「これから世の中に影響を与える存在になっていきたい」との決意表明をいただきました。
先輩社員からも「可能性がまだまだある」「可能性1000%」という期待に満ちたコメントをいただいております。頑張ってね!

 

そしてeventosのセールス担当のたくちゃん

「後藤を超えろ」「後藤を抜け」同じく新卒で入社してeventosのセールス担当でバリバリ活躍した後藤部長と比較するコメントを多くいただいております笑
本人からも「後藤さんの元で成長していきたい」とコメント。頑張りましょう!

 

続いてはbravesoft初となる新卒デザイナー採用のオンちゃんです。

既に多くのクリエイティブを体現し、期待されているオンちゃん。
本人からも「初めての新卒デザイナーで責任感を感じるけど、挑戦を楽しめるようなデザイナーになりたい」と力強いコメントを。
そして先輩からも「期待」を寄せるコメントも!頑張ってください!

 

そして最後は、最後に内定をGETしたディレクターのはやとくんです。

既に堂々としたコメントでもありつつ、冒頭の清田の挨拶でコメントを求められた際に率先して手を挙げた姿勢も評価されたコメントも多くいただいております。
そして本人からは「これまではインターン(学生)ということで、甘えていた部分もあったが、これからは社会人として責任感を持って頑張っていきたい」という頼もしいコメントも!頑張ってください!

 

ウェルカムキット進呈

そして続いては、これも今年からの新制度「ウェルカムキット」の進呈です。
このウェルカムキットを提案したのはなんと、新卒入社のオンちゃん!

実はオンちゃん、内定式の際に「入社してからウェルカムキットを作りたい」と発表したのですが、「だったら作っちゃいなよ」ということで、自らの入社式でもらえるウェルカムキットを自分で作るという我田引水的な感じで制作しました笑

そしてウェルカムキットについて説明するオンちゃん。

 

そして1人1人にウェルカムキットを社長から手渡しして…(もちろん全員中身が違います)

 

記念撮影は全員分をまとめて!
ロゴもあり、なかなかの出来栄えです!一生の記憶に残り、嬉しいですね!

 

社長メッセージ

そして最後はもちろんこの人、社長からのメッセージとなります。

まず、社長自らの社会人1年目初日の思い出は「自分はいきなり起業したので、4月1日には既に案件10件くらい抱えていた記憶があります笑」と会場をあっためたところで、「そこから頑張ったけど、まだまだ学生当時・起業当時思い描いていたレベルには到達できていないし、人生は甘くない。ただ、これまで全力でやってきたので、当時の自分にあっても恥ずかしくはない人生は送れている」と力説。
新卒社員も真剣に聞き入っておりました。

そして、「これから自分はまだまだ挑戦して、もっともっと頑張って面白い会社を作っていきたいから、一緒に頑張って欲しい」というコメントで締めましたが、新卒社員の顔にもやる気がみなぎっておりましたね!

 

そして最後はオフィスにいる全員で記念撮影をして入社式は終了!

 

みんな頑張ってね!期待しています!

 

追記)
そして終業後は新入生歓迎会を会社にて実施!
昨年の入社式同様、歓迎ケーキを用意しました!

Follow me!