2021年12月10日(金)〜11日(土)の2日間、先日のビジョン発表会で発表された2022年を勝ち抜く新体制のチームビルディング&戦略・ビジョン策定を話し合う合同事業部合宿が開催されました。

コロナの影響もあり、社員旅行を兼ねて合宿を行うのはなんと2年半ぶり!
2019年上期に伊豆大島で開催されたキックオフ合宿ぶりです!

長いですが、そんな合同事業部合宿の手記を綴ります!

 

開催場所は那須TOWAピュアコテージ!

今回、我々bravesoftの社員一同がお世話になったのは、栃木県那須の「TOWAピュアコテージ」!

最高の合宿先でございましたが、何故こちらのTOWAピュアコテージを選定したのかと言いますと、
今年10月27日に発表を行った「Hello DRONE Project」において一緒に会見をさせて頂いた藤和那須リゾート株式会社 常務取締役の五十嵐様に代表の菅澤より合宿会場を検討している旨を相談させて頂いた所、それであれば是非来て下さいとご快諾を頂き、今回の合宿はこちらで行わせていただく運びとなりました。

 

2021年12月10日(金)

 

10:00 バス乗車〜移動

10時前にオフィスに集合し、週末金曜日に開催を控えた「イベ博DAYS」の受付シミュレーションを行った後に参加人数の都合上、2台のバスで移動しました。
ちなみに今回バスを手配させて頂いたのは青垣観光バス様!
きめ細かい対応と値段の安さ、更には運転手さんも素晴らしい方々でしたね!

てなわけで今回の趣旨は「チームビルディング」のため、事業部メンバー同士に近くに座る座席配置で、バスは港区を出発して、那須に向かいます。

 

1号車はこんな感じで万全の感染対策で、座席ごとにビニールの仕切りがありました。

 

2号車は盛り上がってます!後部座席がパーティー仕様に!

 

10:30 チーム対抗戦 第1種目「bravesoft カルトクイズ」

バスの中で早速、チームビルディング向上を目指したLive!アンケートを2台のバスで同時中継しながらやってみました。
2022年上期のチームスローガン「ONE BRAVE」を実現すべく、の会社の事や仲間の事を深く知れるクイズを出題!

こんな感じで競いましたが、やはり2台のバスでLive!アンケートでクイズを行うのはなかなか厳しかったです笑

 

11:30 佐野SAにて休憩 〜 チーム対抗戦 第2種目「早く集まれ!」

そうして予定より10分程度道路渋滞で遅れながら、佐野SAに到着。ここで昼食休憩TIMEです。
レストランで食べたり、買って外で食べたり、バスで食べたり色々なスタイルでランチを楽しんでいましたが…

おそらくこんな団体が来ると思っていなかったのか、レストランは超混雑!
そして集合時間に全然間に合わない社員一同!笑

流石にこの状況は想定していなかったんですが、そんな中で「バスに早く全員集合したチームに加点」「バスに集まるのが最も遅かったチームに減点」というエグい第2勝負のメニューを入れてしまい、タッチの差で乗り込んだチームに悲劇が訪れてちょっと悪いことをしたなと思ってしまいました!笑

 

12:25 佐野SAから出発 〜 チーム対抗戦 第3種目「チームで考える新規事業」

そして、チーム対抗戦の第3種目のお題を出し、そのテーマに対してディスカッションしてもらいました!
内容に関してはチームで新規事業を考えて懇親会で発表してね…というプランだったのですが、この詳細に関しては後日、「Live!アンケートで実現するチームビルディング」で紹介しますので、詳しくは割愛!

 

13:45 TOWAピュアコテージ到着

そして到着したTOWA ピュアコテージは那須ハイランドパークに隣接しており、
グランピングができたり、貸切露天風呂があったり、1日中楽しめたり、のんびりできたりと、予想以上の施設で社員一同大興奮!素晴らしかったです!

 

14:00 NOZARUにてチームビルディング

そして初日の目玉イベントとなったのはNOZARU

日本最大級の那須の森 空中アスレチックを社員一同で体験しました!

始まる前までは「高いところ怖いから無理」「寒そう」みたいなネガティブなコメントもありつつ、いざ初めて見ても「いや、無理無理無理無理!」みたいな悲痛なる叫びが上空から聞こえてきたりもしたのですが…最終的にはみんな慣れたようで、スイスイ空中散歩していました笑

NOZARUに関しては経理リーダーの張さんがアドベントカレンダーのコーナーで紹介してくれているので、こちらの記事も参照して下さい!

そして出発前からNOZARUに関して色々と打ち合わせをさせて頂きましたNOZARU担当の酒井様、ありがとうございました!

 

17:00 チームごとに作戦会議

そしてNOZARUが終了してからは、チームごとに分かれて新事業に関しての作戦会議をしてもらいました。
みんなで部屋に集まるチームもあれば、大浴場で作戦会議をするチームなど、多種多様な打ち合わせをしてもらいました。これぞチームビルディングですよね!

 

19:00 宴会!

そして19時からは楽しい宴会です!
こうして久々に全社員で集って外で乾杯するのもいつぶりでしょうか?

まずは、前述の藤和那須リゾート株式会社常務取締役の五十嵐様よりユーモアを交えたご挨拶を頂きました!

 

そしてeventos責任者&取締役清田の発声で、乾杯!

 

そして社員たちは一斉にご飯に群がりますが…

 

そしてなんと!会場からのマグロ解体ショーのプレゼント!

メチャクチャ美味しかったです!

そして宴会会場ではbravesoftパネルくんが大活躍!
随所で活躍してくれました!写真のみでご紹介!

 

そして、前述の通り、各チームによる新事業の発表プレゼンで会場は大いに沸き、宴会終了!

最後は菅澤からのご挨拶!

 

そして終了後は恒例の記念撮影!いいですね!

 

21:00 二次会!

そしてまだまだ飲み足りない社員一同は二次会・三次会も…
ビリヤードをしたり、麻雀をしたり、温泉に入ったり…久しぶりに盛り上がりました!

 

 

2021年12月11日(土)

 

そして2日目、むしろここからがメインです!笑
昨日の酒宴はあくまで「前夜祭」なのですね!

そんな2日目、那須の空には綺麗なが掛かっておりました。
ここまで大きく、はっきりとした、美しい虹を見たのは個人的には初めてだったので上がりました!気分がいいですね!

 

9:00 事業部会議

そして2日目は、各部屋に分かれてディスカッションです。

2022年より始動する新事業部にて「どういうビジョンを掲げるか」「どういう戦略を持つか」「どういうアクションを実施するか」という内容を、メンバー全員で話します!

トップダウンで「あれやって」「これやって」でも組織は回るのでしょうが、bravesoftは昔から「事業部全員で意見を出し合う」事をカルチャーとしています。
やはりやらされるのではなく、自分でやりたい意見を出すことが重要であり、それを事業部長がバランスを取ってチューニングしていくのですね。

チェックインなどの都合上、11時までは各部屋で会議を行い、
その後移動してレストランで集団ディスカッションをしました!

 

12:30 お昼休憩

ランチ休憩はせっかくなので、隣接する那須ハイランドパークのフードコートなどにみんなで食べにいきました。

 

15:00 会議終了 〜 移動

以上、会議続きだったので紹介できる写真が少なく、2日目はあっさり終了となっておりますが…笑
朝9時から15時まで、最高の環境で、事業部メンバー一同が集中して濃密な時間を過ごすことができました。

ここでディスカッションした内容は、2週間後の12/24のキックオフ会議で発表となります!
またその様子は詳しくレポートさせて頂きます!

 

最後に

このような形で久しぶりの宿泊を伴うイベント実施となりましたが、やはりイベントが持つ力は強いですね!
合宿前と合宿後、一体感が目に見えて違う事を実感しました。
今回のイベントで最も重視していた「チームビルディング&一体感」は、今回のイベントを通じてより強固になったのではないでしょうか!!

以上、長くなるべくして長くなってしまった合同事業部合宿イベントレポートでございましたが、
今回このような体験を実現できた素晴らしき場所を提供して下さった五十嵐様、NOZARUに関して色々とやり取りをさせて頂いた酒井様、そして打ち合わせから当日まで色々と我々の無理難題に快く応じて頂けた松本様、本当にありがとうございました!
今回は幹事でバタバタしてしまったので、また家族でゆっくりとお伺いさせて頂きます笑

 

最後に美しい虹の下で有志メンバーで撮影した写真をご紹介!

Follow me!