本日2023年4月4日は、bravesoftが設立から18周年目を迎える節目でございましたが・・・
昨日4月3日は、8回目の入社式が行われました!

bravesoftは2016年より新卒社員の入社を開始し、その際に入社した社員を1期生と呼び・・・
最近の手記ですと、2020年の5期生の入社式(この頃はコロナが大流行しておりオンライン入社式でしたが・・・)、
2021年の6期生の入社式(社長が法被を着て鏡割り)、2022年7期生の入社式(これは去年なので記憶も鮮明ですね)、
そして今回、2023年は8期生として、4名の学生が入社してくれました。

 

そして早速入社式の紹介・・・その前に!

4月1日の節目として、本日から中途で入社される方も多数おりまして、まずはそちらの社員のご紹介です。

 

本人、そして上長からの挨拶です。
春は出会いの季節!即戦力としての活躍に期待ですね!

 

 

入社式〜開会の言葉

そして、ここからが2023年に向けた入社式となります。

ここ数年の入社式は毎回私高瀬が司会から取り仕切りまで全て行なっておりましたが、
なんと今年の入社式は昨年入社した新卒7期生が、「我々がプロデュースしたい」とのたっての希望で、運営を丸投げさせていただきました!

6人のメンバーが「司会」「配信・セッティング」「資料作成」「後述のウェルカムキット作成」など、各々が業務の合間でMTGを重ねて、本日開催!
私もちょっとは口出ししましたが、基本的にはほぼ任せる形で問題なく進行しておりました。
1年前は「もてなされる側」だったにも関わらず、1年後には「もてなす側」にまわっているのは素晴らしいですね!

 

開会のスピーチはCTOの清田より。
「とにかく若いうちは頑張れ」という熱いメッセージでした。

 

教育体制

昨年同様、1人の新卒写真に対して「メンター」「ブラザー(シスター)」「バディ」がそれぞれ付く研修体制を実施します。

メンターは所属する部署のマネージャーが担当し、業務以外での相談など包括的なケアを行い、
ブラザー(シスター)は他部署の少し年上の社員が業務以外のサポートを行い、バディは同じ部署の歳の近い社員が業務の内容を中心に手取り足取り説明します。

このように手厚いサポートで、新卒社員の成長を実現します。

 

新入社員 紹介

半年前の内定式でも紹介させていただきましたが、元々新卒8期生は3名を予定しておりました。
しかしながら前回のbravenightで紹介させていただいたように、1名滑り込みで内定となり、4名の学生が新卒8期生となりました。
(海外の大学に通う1名は、卒業式8月以降の入社予定)

 

まずはデザイナーのIさんです。

 

Iさんはbravesoft初の10代の新卒社員となりますが、まだ10代と思えないくらいにしっかりとした挨拶で決意表明。
新卒デザイナーとして、多くのチャレンジに期待しております!

そして今回もライブ配信はeventos、アンケートはLive!アンケートと自社サービスを活用して入社式を開催したのですが、
昨年同様、新卒社員向けのメッセージをLive!アンケートで募集しました。

 

このような形で、社会人としての第一歩を踏み出したこのタイミングでの応援メッセージを貰えるのは嬉しいですね!
是非、全ての人に良いデザインを提供してくださいね!

 

続いてはeventosのカスタマーサクセス部門で、ディレクター兼エンジニアとして配属されるYくん
eventosをどんどん盛り上げていくと頼もしい宣言!

 

Yくんはエンターティナーとしての評価が高く、入社祝いのコメントでも多くのコメントを集めています。

ちなみにYくんはまだ若いのに、生まれる前には解散していたTHE BLUE HEARTS(ブルーハーツ)が好きなので、その曲名や歌詞にちなんだコメントがありますね(私のコメントも然り)

 

 

そして最後は先日のbravenightでサプライズ発表があった、eventosのセールス担当のMくん。

 

既に愛されキャラクターとして、熱いコメントが集まっていますね。

 

そして、8月入社予定のUくんからは動画メッセージをいただきました!

早く一緒に働けるのを、一同楽しみにしております!!

 

 

ウェルカムキット進呈

そして、昨年に引き続き、ウェルカムキットを新卒1年目のデザイナー・オンちゃんを中心に作成しました。

 

そうして梱包までこだわり、用意したウェルカムキットを先輩7期生より進呈。
1人1人によって内容が異なるウェルカムキット、是非活用してくださいね!

 

 

 

新卒社員へのメッセージ

7期生メンバー全員より、動画でメッセージを伝えた後には、もちろんこの方bravesoft代表取締役CEOの菅澤からのメッセージですね!

都合にて今回はオンラインでの参加となり、なんと日本三名園でお馴染みの金沢・兼六園からの中継!

社長からのメッセージも、新卒8期生の胸に深く刻まれたたことでしょう!

 

そのような形で所定の時間を少しオーバーしてしまいましたが・・・問題なく入社式は終了して最後に記念撮影!

 

 

しっかりと7期生がそれぞれの持ち味を活かし、「8期生を祝う」という気持ちが前面に伝わる良い企画でしたね!
個人としても成長が嬉しかったです!

そして最後に7期生&8期生で記念撮影!

 

引き続き、若い力で会社を盛り上げていって欲しいですね!

以上、入社式レポートでございました!

Follow me!