皆さんお疲れ様です。
広報部長 兼 本ブログの責任者の高瀬でございます。
2019年もあっという間に2ヶ月が、1/6が終わりつつある今日この頃、早くも東京都内では花粉が舞い始めて私は即座に病院に行き、毎年処方して貰っている花粉防止の薬を頂いて今年もこいつらと闘ってみせるぞと誓った今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、先週金曜日はbravesoftのどこよりも早い全社の業績報告や事業部毎の成果報告などを行う「ブレイブナイト」が開催されました。
昨月1月も開催されたのですが、偶数月のブレイブナイトはとにかく内容が盛り沢山となっておりますので、その内容を紹介いたします。

まず場所は会社を出て徒歩5分、全社員が愛用しているコワーキングスペースの森永ビレッジで今回もお世話になりました。昨年の内定式や先月の受託事業部の振り返り会などでもお世話になったブレイブソフト御用達のスペースとなります。
こちらで合計4時間に渡る濃密な会議を全社員で行いました。

まずは第1部です。
ここは代表の菅澤がファシリテーターとなり、全社の1月度の振り返りから始まり、数字報告を行い、事業部の目標数値に対する予実報告、更にはブレイブソフトの制度としてある匿名による意見投稿をする「目安箱」に投稿されたポジティブネガティブ問わず、上がってきた意見は全て共有します。
こうした会社の現状の数値や会社に上げられる意見をブレイブソフトではメンバーにつつみ隠さず共有します。ですので、ベテラン社員も新卒社員も同じタイミングで「会社へのリアルな声」をこのブレイブナイトの場で同時に知るのです。
これには2つ理由がありまして、1つめの理由は「つつみ隠さずに誠実であること」、そしてもう1つの理由が「経営的視点を全ての社員に持って欲しいこと」です。勿論会社の実情を全て話すリスクもありますが、それを隠す事で生じるリスクの方が会社は大きいと感じていますので、ブレイブナイト第1部ではそうした声をリアルに届けます。


↑前述の「目安箱」に投稿された意見に対して菅澤が一つ一つの意見にフィードバックをします

そして第2部です。
ここからは少しカジュアルな雰囲気となりまして、「ブレイブ情熱大陸」という発表会を行います。
ブレイブ情熱大陸は読んで字の如く、本家「情熱大陸」のリスペクトから派生した企画であり、選出された社員が本家よろしく「今取り組んでいる仕事」「これまでの人生」「今後成し遂げたい事」を全社員の前で発表する企画となっております。
そして、今年から「リアルタイムで質問をする」という企画を設けており、発表を受けて聞きたい事をその場でスマホから質問し、登壇者に回答してもらう、という企画を行いましたが今回も大盛り上がり!
今回は新入社員のマッチョディレクターと、古株のチーフディレクターが登壇したのですが、各々を掘り下げる質問が飛び交い、会場は大盛り上がりでした。

そして第2部では、最新の自社パッケージeventosに搭載されている「リアルタイムアンケート」を使った社員投票も行いました。
ブレイブソフトでは「達成は難しいかも知れないけど夢を持って、ワクワクできる目標」を毎年掲げており、今年は「ワクワク総選挙」という事で各部署から上がってきたワクワク目標の中から実現したい企画をその場で選出するリアルタイムアンケートをeventosを利用して行いました。
ワクワク目標の候補群は「全社で海外社員旅行」「スマートテーブル導入」「会社にBARを」など多種多様の意見が集まり、それをその場でリアルタイムで回答するという自社イベントで自社アプリを使って盛り上がる、まさにアプリ開発会社ならではの嗜みで会場は大いに盛り上がりました!

そしてお待ちかねの第3部です。
ここからはお酒と食事が入って、硬い雰囲気は一切廃してひたすらに盛り上がる、そんな会です。
乾杯の時には受託開発事業部 中国チームの責任者の王が帰郷の際にお土産で買って来てくれた「キツそうな」お酒で乾杯!

 

そうして歓談の後は全社員でレクリエーションを行いますが、今回のレクリエーションは2月という事で、事業部毎で2月の風物詩にちなんだ企画を用意!
そして優勝商品は恵方巻きにちなんで、三田で一番美味しいと言われているお寿司屋さんの豪華ディナー券!会場のボルテージは最高潮に包まれました!

3本勝負の1本目は節分にちなんで、豆を箸で掴んで次の人の皿に運ぶ「豆リレー」!
普段使い慣れているはずの箸ですが、豆をマメに運ぶのはなかなか難しかったみたいです!
結果、受託開発事業部の国内開発チームが優勝!おめでとうございます!

3本勝負の2本目はバレンタインにちなんで「利きチョコ」対決!
チョコは100円のチョコから、1枚3,000円という小宇宙(コスモ)な値段のする超高級チョコを含む全4種類をシャッフルし、チョコをちょこっと食べて値段の高い順から並べるという「舌の肥えた人」が勝てるゲーム。
やはりなかなか難しいらしく、自社事業の責任者であるN.I氏は4つ中全て間違えるという逆に凄い成果を叩き出したりもしましたが、eventos事業部の責任者兼取締役の清田はしっかり全問正解!やはり普段良いものを食べている人はしっかり当ててきますね!

そして3本勝負の3本目も、同じくバレンタインにちなんだ「名ゼリフ告白対決」!
これは某ジャニーズが番組で行なっている「各あるシチュエーションにおいて、異性を喜ばせるかっこいいセリフを言えるか」を競うというゲームでして、こちらも放ったセリフが「甘い」か「甘くない」かを、前述のeventosリアルタイムアンケート機能で全従業員から意見を募るという恐ろしくエグいルールで進行されました。
シチュエーションに関しては各種各様だったのですが、受託開発事業部でベトナムチームを取り仕切る古岡部長のコメントはほとんどのオーディエンスが「甘くない」という辛辣な評価(笑)
そんな最中、今年クリエイティブ事業部に入社したR君が勇猛果敢に参加し、その放った決め台詞は絶賛の嵐!リアルタイムアンケートで多くの「甘い」票を獲得し、そのままクリエイティブ事業部が総合部門優勝!おめでとうございます!

そんな形でレクリエーションが終わったらあっという間に宴もたけなわ。
最後の挨拶は、ブレイブソフトも出展する2月27日〜3月1日まで幕張メッセにて行われる「イベントEXPO」を取り仕切る責任者であり、eventos事業部長の岡より結びのメッセージで会は終了。今回もあっという間で楽しい会でした。
(イベントEXPOはブレイブソフトは5番ゲートで絶賛出展中ですので是非皆様お立ち寄り下さい!詳細記事コチラもしくはコチラ

そんな感じで今回も大盛況で終了したブレイブナイト!参加者の皆さん、お疲れ様でした!

★部員募集中★

ブレイブソフトは現在エンジニアを募集中です。ご応募お待ちしてます!

投稿者プロフィール

BOSS

BOSS
2019年より本ブログの編集長となりました。
趣味は双子の娘と遊ぶ事です。