こんにちは、採用担当のまいまいです!🐰🌷

みなさんに嬉しいご報告があります🙌
先日実施された「第二種 衛生管理者試験」に、私とチーコで受験してきたのですが、無事合格することができました!!㊗️
今回は合格までの軌跡をご紹介させていただきたいと思います!!✏️

 

 

第二種 衛生管理者を目指したキッカケ

元々、採用や人事の仕事を行う上で、何か資格が欲しいと思っていたのですが、
その中で、衛生管理者は「労働者の命と健康を守る」という役割であることに魅力を感じて興味を持っていたところ・・・
後に入社してきた可愛い後輩のチーコもこの資格を目指していると言っていたので、一緒に目指そうと思っていました。

が、何もやってなかったです!🤤笑

 

そして今年に入り、毎月このブログの編集長でもある高瀬さんと私達は月次面談をしているんですが、
そこでチーコが面談の時に、こんなやりとりをしたようです。

 

チーコ「・・・てなわけで、第二種 衛生管理者の資格に興味があります」

高瀬さん「OK、じゃあ上期中に合格しよう。毎週1時間業務内で勉強時間作っていいからそこで勉強すること。但し、絶対受かるように!!!」

チーコ「ウギャー!!」

 

そんな話をした直後に高瀬さんから「・・・てなわけで、チーコが毎週勉強するから宜しく」と私に共有があったので、
私も一緒に勉強したいと志願したところ、私も一緒に受けさせてもらうことになり、更には教育担当としておなつ先生もアサインしていただけました!😭✨

そして、おなつ先生のブログでも紹介していただけた通り、私たちの猛勉強の日々が始まりました!!🏋️‍♀️

 

おなつ先生の第二種 衛生管理者 合格講座 第1回&第2回

おなつ先生の第二種 衛生管理者 合格講座 第3〜5回

 

 

試験まで残り1ヶ月

ご紹介したブログ以降も講習は行われており、毎日業務時間の合間で勉強がんばりました!💪

 

 

そしてこの日は初めて模擬試験を受けたのですが・・・結果は散々!💔

テストの点数を知った高瀬さんにめちゃくちゃネチネチ嫌味を言われました!😉笑

悔しいので、試験日である6月13日まで猛勉強!✏️
1発合格率は20~30%と聞いていたので、なんとか合格できるよう
アプリで問題を解いたり、土日も過去問を勉強したりと・・・チーコと一緒にがんばりました!🥲

 

 

6月13日 試験当日

そして、ついにこの日が来てしまいました!😰

試験会場は関東安全衛生技術センターという千葉県市原市にある会場で、とにかく遠かったです😂笑

しかし!そんな会場の近くに、人材開発部の松下部長(第二種 衛生管理者 資格取得)が住んでおり、ランチをご馳走してくれて、会場まで送迎していただきました!!😭💗💗💗
地元で有名なパスタ屋さんとのことでめちゃくちゃ美味しかったです!

 

そして腹ごしらえを済ませて、試験会場へ!🚗

試験は13:30〜16:30と3時間という長い戦いとなります。
平日だったのですが思ったより受講者の方は多かったです😲

 

そして試験は私もチーコも手応えがありました!👍
帰りの車の中でも確認し合うと、お互い答えも合っていたのでホッとしつつ、帰路につきました!🏠

 

 

6月20日 結果発表

第二種 衛生管理者の合格発表は試験終了から1週間後に、ホームページにて発表となります。

落ちた時に見られるのが嫌だったので受験番号を高瀬さんに内緒にしていたんですが、
バレてしまったので、当日朝の9:30の合格発表までドキドキしつつ、ちょっとフライングして9:00ちょい過ぎに覗いてみると・・・既に発表されてました👀笑

そして、私の受験番号0680と、チーコの受験番号0706が、合格者の中にあるのを確認!!!!やったー!!!!!!!!!

嬉しくて速攻関係者に共有させてもらいました!🙏

 

チーコと一緒に合格できたのがとても嬉しかったです!😊
免許の申請も済ませ、無事に免許証も発行していただきました🙆‍♀️

 

振り返って

今回、こうして私とチーコが業務時間の中で勉強させてもらい、資格を取ることができたのはチームメンバーのサポートのお陰でした!🙇‍♀️

まずはこのような機会を与えてくれた部長の高瀬さん、ありがとうございました!
高瀬さんが応援してくれて、ことあるごとにプレッシャーをかけてくれた甲斐もあって?無事合格できました😂笑

そして、なんと言ってもおなつさんです!
過去に合格した経験を活かして、私達に懇切丁寧に講座をしてくれて、私たちも実力をつけることができました!
おなつさんの時間を削ってまで、資料を用意してくれたり、過去問を用意してくれたり・・・本当に感謝です!!😭💗

今回は受講しなかったですが、一緒に勉強したかおり姉さんと、幽霊部員の丹羽さんにも感謝!
一緒に学ぶ人がいるのは刺激になりますね!💪

そして当日のランチや送迎もですが、私たちの受験をちょくちょく気がかりにしてくれた松下さんもありがとうございました!🚗🍝

そしてそして、何と言っても一緒に受験し、切磋琢磨して一緒に合格することができたチーコに感謝です!
模擬テストを何度か受けた際、チーコに負けることが多くてちょっと悔しかったりしたんですが・・・🥲笑
結果一緒に合格できて良かったです!👭💗

 

そして、試験合格は節目ではありますが、ここからがスタート!
この資格を活かしていくのが次の課題です。

私は入社手続きや、外国籍の社員の方にはVISAの申請など、これまで労務担当のおなつさんにお願いしてしまっていた入社手続きを対応していきたいですし、
チーコは勤怠時間の管理、残業・体調管理など、採用業務に加えて労務業務にも軸足を置いてくれる予定です!

今回の合格をしっかり実践に活かして、会社に還元していきたいと思います!🏢

以上、ご報告でした!🌸

Follow me!

投稿者プロフィール

まいまい

まいまい
兵庫県出身のおしゃべり大好き関西人。
高知大学を卒業後、外食業界→人材業界を経験。
2020年11月からbravesoft株式会社に入社。
未経験から人事・広報への挑戦を決断し日々奮闘している。