半年ほど前に、「明日もくもくかいやる?」そんな藤本さんの、何気ない一言から始まった「もくもくかい」

これまで月に1~2回ほど自主的にメンバーを数名募り、少し遠出しては”もくもく”と学習したり、”もくもく”湯けむりの中ゆっくりと温泉に浸かって日頃の疲れを癒したり、美味しいものを”もぐもぐ”したり、雑談や悩みを相談したりと、そんな会をやってきました。

 

今回部としては2回目の開催。
いつものように車での移動で、その道中では半沢直樹のドラマを観ました。

この日の5名の参加者のうち2名はベトナムのブリッジSEで、日本のドラマに興味津々で見入っていました。
そんなドラマを観たり、普段できないような雑談に花を咲かせいたところで、千葉県の幕張にある湯楽の里にて開催予定だったのですが、その日はなんと花火大会があり利用できないことが現地に到着して発覚!

急遽、千葉県の稲毛にある蘭々の湯という温泉施設にて開催することになりました。

 

到着が少し遅くなったため軽くもくもくすると、一旦お昼ご飯休憩することにしました。
このようなところでみんなで一緒に食べると、なぜかいつもより美味しく感じますよね。

さとゆさんが頼んだ煮かつ定食が美味しそうで、次回頼んでみようと思います。

 

 

 

 

お昼休憩が終わると、その後は各自それぞれの作業に戻り、ひたすらもくもくしました。

 

 

 

 

そしてこの日現地参戦できなかったメンバーも、会社からもくもくを報告!
自由に誰でもどこでも参加できるのがこの『もくもくかい』です。

 

インフラ設計の学習や業務資料の整理をする人、語学の勉強をする人などそれぞれやりたい作業に没頭しました。
ちなみに私は、Next.jsでStripeという決済代行プラットフォームを使った決済の実装方法を勉強しておりました。

 

それからそれぞれの作業がひと段落すると、温泉に浸かりながら日頃の疲れを癒し、ゆったりとした時間を過ごしました。

そのあとも残りの作業をして気がつくと夜の21時。
一行は施設を後にし、大満足のまま帰路に就きました。

 

現在早くも15名のメンバーが集まり、にわかに大人気の部活となりました。
まだまだこれから盛り上げていきたいと思います。

 

▼ エンジニアもまだまだ積極採用中!興味がある方は一緒にもくもく会しましょう!▼

国民的アプリ&WEBサービスのサーバサイドエンジニア大募集!
https://www.wantedly.com/projects/1099606

 

国民的アプリ&WEBサービスのiOSエンジニア大募集!
https://www.wantedly.com/projects/1199483


国民的アプリ&WEBサービスのAndroidエンジニア大募集!
https://www.wantedly.com/projects/1199541

Follow me!

投稿者プロフィール

yamaguchi

yamaguchi