スマホ研究部 byブレイブソフト

ヒットノウハウから最新技術まで、スマホの全てを明らかにする部活!

株式会社ブレイブソフト

リポジトリデザインパターン

はじめ 開発の時、リポジトリを良く使うと思うが、有用だと思うのでリポジトリデザインパターンの紹介をします。 Repositoryとは データの操作に関連するロジックをビジネスロジックから切り離し、抽象化したレイヤに任せる … 続きを読む

カテゴリー:ServerWEB | タグ:

user avatarLet’s cook a “Humble Monad” in Swift

Maybe this is the first post in BS blog that was written in English. This is possibly a little bit challenging … 続きを読む

カテゴリー:iOSJavaScriptその他 | タグ:

user avatarお笑い動画&芸人応援アプリ「LaLaLive|ララライブ」大幅アップデート!

こんにちはデザイナーのみなみです。 最近は花粉が多くてつらい時期が続きますが、みなさん暗くなっていませんか? そんな毎日をもっと笑って楽しくしたいと思いませんか? という事で、本日「LaLaLive|ララライブ」が大幅に … 続きを読む

カテゴリー:未分類

user avatarGolangの旅(Let’s GO) – 基本編(二)

「工(こう)、其の事を善くせんと欲すれば、必ず先ず其の器(き)を利(と)くす」。 GOの旅を、この格言にあてはめると 私たち:「工」・GO言語:「器」 となるでしょうか。 良いエンジニアになるために、常に新しく良いものを … 続きを読む

カテゴリー:その他

user avatarVue.js+webpackでMPAの開発環境構築

ここ数年、Webアプリケーション開発ではSPA(シングルページアプリケーション)というキーワードをよく聞くようになり、開発者の方であればReactやAngularJS、Vue.jsなどのSPAに関する開発言語を一度は聞い … 続きを読む

カテゴリー:JavaScriptWEB | タグ:

ReactNative(その2)NavigatorとRedux

ご無沙汰しております。こちらはjavascriptに拘っているエンジニア、とうでございます。 前回のその一と大部時間を経ってしまい、RNのバージョンも6個増えて、執筆時点は0.53RCとなります。プロジェクト自体は割りと … 続きを読む

カテゴリー:JavaScript

user avatar【ARKit】ARサイコロを作ってみました

前回につづいてARKit関連の記事になります。 ARのアプリというと3Dモデルを使ってなんやかんやするというイメージが強く、ハードルが高いものだと思われがちです。 ただ、球体や立方体などのオブジェクトであれば簡単に表示す … 続きを読む

カテゴリー:iOS | タグ:

user avatar開発を進めていく上で気をつけるべき事項 その2

さてさて、季節はもうすっかり冬ですね。 寒くて毎日凍えている hoge太郎 です。 前回の投稿が夏だったので次回も夏かも知れませんが、まぁやっていきましょう。 目次 ドキュメントとソースで異なる名前をつけない 名前は省略 … 続きを読む

カテゴリー:AndroidiOSServerWEB

user avatarお笑い動画&芸人応援アプリ「LaLaLive|ララライブ」リリース

こんにちはデザイナーのみなみです。 今年も残すところあと数日です。そんな年末に滑り込みでブレイブソフトからお笑い動画&芸人応援アプリ「LaLa Live|ララライブ」がリリースされました! コンテンツ提供はお笑い … 続きを読む

カテゴリー:DesigniOS | タグ:

user avatar【ARKit】カメラの前方に向けてオブジェクトを発射する

最近ARKitを触ることがあり、 「カメラが向いてる方向に何かを発射したい」 と思ったのですが、結構実装に苦労したので共有します。

※sceneViewは … 続きを読む

カテゴリー:iOS | タグ: