bravesoftは社員の交流・友好を深めるために部活動を推進しておりますが、その中でも人気があり、これまで2回開催した「麻雀部」の最強決定戦の最新回「第3回 bravesoft 最強雀士決定戦」が開催されましたので、本日はその麻雀部の活動を紹介します!

 

▼ 過去の激戦の記録は下記よりご参照下さい

【月イチ企画】広報×麻雀部Presents 第1回 bravesoft 最強雀士決定戦

 

広報×麻雀部Presents 第2回 bravesoft 最強雀士決定戦

 

ルール

前回・前々回同様です!
16人のbravesoftで麻雀を愛す社員(麻雀部のメンバーが大半以上)が集まり、
予選リーグを勝ち抜いた者が決勝リーグでNo.1を決めるというレギュレーションで取り行われました。

焼き鳥とか、後付けとか、その辺の細かいルールはチームに任せる運用ですね!

 

 

Aブロック

前回大会の王者のみかりんと前回大会準優勝メンバー、そして初参戦する、イベンテック開発を推進するイノベーション戦略事業部長 兼 QMOリーダーの古泉部長と、23卒として入社1ヶ月ちょいeventosのディレクションに尽力する、新卒メンバーのYくんというなかなかカオスなグループ。

前回、無慈悲な強さで2代目麻雀女王に輝いたみかりんが圧倒有利と思われていた本グループは、オンラインで対局。

今回Aブロックのメンバーがお世話になったのは「セガNET麻雀 MJ | SEGA」モバイル版、
楽しく、麻雀を楽しませていただきましたが・・・・

 

勝利したのは古泉部長 兼 QMOリーダー
強い!強すぎる!

 

 

そしてAブロックのこの試合が開幕戦だったのですが、前回大会の優勝・準優勝者を抑えて、
初出場のダークホースが予選突破するという、波乱の幕開けとなりました。

前回大会も波乱の幕開けとなリましたので、「bravesoft 最強雀士決定戦」には魔物がいるのかもしれませんね!

 

Bブロック

Aブロックとは一転し、これまで2大会連続で予選リーグ敗退した3名と、初参戦の部員含む本命なきグループ
麻雀部部長のメンツをかけて、水谷チーフエンジニアの活躍に期待ではありましたが・・・

 

 

これだけじゃわからないですが・・・笑
水谷チーフエンジニアが、接戦を制して3大会目の出場にして、初の決勝リーグ進出

部長としての面目を保ちましたね!

 

そして結果はこのような形でした。
2位の草ちゃんと、4位のゆもさん3大会連続予選リーグ敗退という不名誉な結果に・・・

 

Cブロック

前回大会で決勝リーグに進出したマミーさんが圧倒有利のグループ。
Aブロックのようにニューカマーが決勝に進むのか、目が離さないグループでございました。

そして更に、パートナープロダクトのアプリ開発チームを牽引すると外丸リーダーと、新卒3年目のエンジニアさとゆは前日にも雀荘に行って練習するという気合いの入れようで当日を迎えたのですが・・・

 

 

 

今回初参戦のクロスさんがまさかの1位!思わぬ伏兵誕生です!
現在、イベンテック開発チームのセールス担当として、eventosをガンガン提案しているとのことですので、その勢いを感じさせる麻雀でしたね!

そしてマミーさんが急用で参加できなくなったピンチヒッターで、なんと清田取締役 兼 CTOに参加していただきました笑
3位というコメントに窮してしまう順位でしたね笑

 

Dブロック

Dブロックは、第1回のファイナリストの藤本チーフエンジニア、第2回のファイナリストの滝川チーフカスタマーサクセス含む競合ひしめくグループ。そしてここには私、広報部長の高瀬も参戦。
更に今回初参戦のeventosのセールス担当のIさんを加えて、どんな感じで戦ったのかと言いますと・・・

 

 

半荘2回をやったのですが、1戦目で大勝し、2戦目でも負けなかった滝川チーフカスタマーサクセスが合計点で決勝進出!

ちなみに私は2戦目は1位だったのですが、1戦目の大敗の影響でトータルで3位に泣
ラス牌でテンパって終わらせたく無駄に攻めてしまい、両チーフよりダブロンを喰らって吹っ飛んだという顛末でした泣

 

そんな感じで順位はこの通り。
滝川チーフカスタマーサクセスが、2大会連続で決勝トーナメント進出。サッカー日本代表を彷彿とさせます。

 

決勝リーグ

てなわけで予選を勝ち抜き、決勝リーグに進出したのはこちらの4名。

QMOリーダーとして会社全社の品質管理・技術管理を行いつつ、
イベンテック開発の企画・ディレクションを行う部門の責任者の2足の草鞋を履く、古泉部長

パートナープロダクトや自社アプリのWEB、アプリ、サーバーサイドの開発をフルスタックにこなし、
現在はeventosのサーバーサイドエンジニアとして活躍する水谷チーフエンジニア(麻雀部部長)。

2023年にジョインして、イベンテック開発チームでeventosのセールスに切磋琢磨する新しい風・クロスさん

そして入社以来、ひたすらeventosの企画・開発・カスタマーサクセス・マーケティングなど全ての工程を担当した、滝川チーフカスタマーサクセス

まさに、玄武・白虎・青龍・朱雀の四神を彷彿とさせる怪物揃いの4人であり、
誰が勝ってもおかしくない熱烈なバトルが、今週月曜日5月29日に開催されました。

 

ちなみに説明が遅れてしまいましたが、
今回の予選リーグ3試合&決勝リーグの会場となったのは、田町スプラッシュ

リーズナブルなお値段で、フリーでも楽しめる雀荘になっておりますので是非みなさんもご活用ください!
https://mj-king.net/tempos/view/8194

 

当日の様子。

表面上は和気藹々としてますが、殺伐としてバトルが繰り広げられています。

 

そして結果・・・

 

第3回 bravesoft最強雀士の称号はタッキーこと、滝川チーフカスタマーサクセスに!
おめでとうございます!

 

そして、過去3大会連続で予選落ちの不甲斐ないメンバーをまとめてみました笑

不本意ながら私も入っているんですが・・・
1つだけ弁明させてもらえれば、私は毎回優勝者と同じグループに入ってしまっているんです!
なので運が悪かったというだけなので、他の3人とは一緒にして欲しくないというかなんというか笑

 

まとめ

そんな感じで今回も一部社員で盛り上がった麻雀大会でしたが、
今回の開催でも、意図的にコミュニケーションを普段取らないようなメンバー同士の配置であったり、コミュニケーション醸成に向けた仕掛けを行いました。

その上で、今年入社した新メンバーとの交流が生まておりました。
数時間共に卓を囲むと、関係性が構築されますので、こうした形で業務外時間の趣味を通じて、関係性を構築していくのは重要なので、今回は麻雀でしたが、引き続きこのような取り組みは行っていきたいと思います。

 

では次回の部活動レポートをお楽しみに!

Follow me!