広報担当の長として…
社員がbravesoftという企業の一員として、コンプライアンスを守って正しくSNSを使えるように「SNS研修」を行う為の資料を作っておりましたが、ちょっと休憩してbravesoftのSNS状況を整理する記事でも書こうをペンを取りました。

bravesoftはこの規模の会社にしては珍しく、会社によるSNSが結構たくさん存在しているので、
本日はそのSNSの数々を紹介したいと思います!

 

Twitter編

1. bravesoft(公式)

アカウント名:bravesoft
アカウント :@bravesoft_JP
Twitter開始 :2020年4月
フォロワー :584人

まずはbravesoftの公式アカウントです。
プレスリリースや実績公開、自社サイトの更新、メディア掲載、ブログの更新、つよつよchの更新など、
会社に関するありとあらゆる情報を発信していくアカウントとなります。
特にこれと言って奇抜なTweetはしないと思いますが、情報量はピカイチ!bravesoft通にはたまらないアカウントとなります!

尚、実は会社公式アカウント2代目でして、初代はうっかりしていた私が凍結させてしまいました笑

 

2. bravesoft広報アカウント

アカウント名:bravesoft_広報
アカウント :@bravesoft_pr
Twitter開始 :2019年6月
フォロワー :2,973人

続いてはbravesoftの広報アカウントです。
当初(2019年下期)の広報メンバーにて、「twitterやろうぜ!」という勢いで立ち上げ、僕を含めたオジサンたち3人で運用してたんですが、まぁ伸びない笑

そして2020年4月くらいに広報の新メンバーに任せたところ、伸びる!伸びる!老兵は呟かず、ただ譲るのみが最善だったようです。
結果として今尚多くのフォロワーに支えられ、ゆるく色々呟いております!

 

3. bravesoft採用アカウント

アカウント名:bravesoft公式採用アカウント
アカウント :@bsj_recruit
Twitter開始 :2021年7月
フォロワー :17人

そして出来立てホヤホヤ!今月より誕生したbravesoftの採用アカウントです。
コチラは採用&広報担当のまいまいが、ひたすらbravesoftの採用に関するNEWSを発信してくれるTwitterになります!

まだ生まれたての Twitterなので、是非みなさんフォローしてみて下さい!

 

4. eventosアカウント

アカウント名:eventos(イベントス)
アカウント :@eventos_service
Twitter開始 :2020年4月
フォロワー :1,423人

そしてここからはプロダクトごとのTwitterのご紹介です。
まずはbravesoftを代表するイベントプラットフォームeventosの公式アカウントとなります。
コチラも広報Twitter同様、私が最初運営していたのですがフォロワーが伸びず…
現在の担当に渡すと、フォロワーが伸びる、伸びる!もっと早くに渡しておけばよかったですね笑

eventosのリリースノートや、プレスリリース、更には導入事例イベ博の案内などeventosの関わる投稿を色々な角度から行ないつつ、担当者の日常も綴るTweetにファン急増中!

 

5. Live!アンケートアカウント

 

アカウント名:Live!アンケート(公式)
アカウント :@Live_enquete
Twitter開始 :2020年2月
フォロワー :315人

そして現在赤丸急上昇中の「Live!アンケート」のTwitterですね。
Live!アンケートTwitterでは、毎週ユーザーが参加できるアンケート企画を実施し、
その結果をブログ記事で投稿を行う形でインタラクティブな運用に力を入れております!

更にはSNSと言えば!ですが、
Live!アンケートのアンケート結果をSNSで気軽にシェアできる「SNS共有機能」があります。
普段は流れてしまうアンケート結果を描画して残し、それを色々なTwitterで展開できるのが面白い!
投票結果をシェアするのも勿論ですが、Live!Q&A機能で収集したコメントをシェアする事ができることも有用ですので、是非一度使ってみて下さい!

 

6. HONNEアカウント

アカウント名:HONNE【公式】
アカウント :@honne_bs
Twitter開始 :2016年3月
フォロワー :1,021人

そして女子中高生を中心に根強い人気を誇る「HONNE(ホンネ)」の公式アカウントです!
リリースから5年で徐々にクチコミを中心に人気を広め、気づけば100万ダウンロードも達成!
bravesoftを代表するアプリとしてご愛顧頂いております!

マスコットキャラクターのホンネコちゃんも何気に人気急増中で、LINEスタンプも多くの方にダウンロードして頂いております!
「誰にも知られたくないけど誰だかに言いたい…」そんな本音(HONNE)をみなさん呟きましょう!

 

7. COMアカウント

アカウント名:COM【公式】ゲーマー向けチャットコミュニティ
アカウント :@game_com_pr
Twitter開始 :2019年7月
フォロワー :2,902人

そして「COM」の公式アカウントのご紹介です!
プラットフォームの垣根を越えたゲーマーチャットアプリ!

最新のゲームから、ちょっと懐かしいレトロなゲームまで幅広く網羅しております!
ゲームの追加情報を知る上でCOM Twitterをフォローしましょう!


 

Facebook編

1. bravesoftアカウント

アカウント名:bravesoft株式会社(bravesoft inc.)
アカウント :https://www.facebook.com/bravesoft.inc
フォロワー :451人

bravesoftの公式Facebookです!
色々な情報を発信させて頂き、多くの方にフォローや「いいね!」を頂いております。

 

2. eventosアカウント

アカウント名:eventos
アカウント :https://www.facebook.com/eventos-111800183906753
フォロワー :69人

そしてNOW!
勢いをガンガン増しているのがeventosのFacebookアカウントでございます!
アカウント作成自体は結構前だったんですが…正式運用はそこから1年くらい空いてしまいました笑

今後、eventosに関するニュースをeventos Facebookでガンガン発信していきますので、引き続き本アカウントを宜しくお願いいたします!

 


 

いかがでしたでしょうか?
軽い気持ちで整理したんですが、思いの外時間のかかる作業になってしまいましたが…笑

とにかく、bravesoftはSNSを有効・積極的に活用させて頂いております!
これをみた方は是非フォローお願い致します!

Follow me!