YAPC::Asia TOKYO 2015

はじめに

東京ビッグサイトの会議棟で開催されたYAPC::Asia Tokyo 2015の1日目に参加してきました。

ボケてでお世話になっているオモロキさんのご厚意によるものです。

オモロキさんはYAPCのスポンサーです。

気がついたらチケットが売り切れていましたので大変助かりました…

Web由来の組み込みエンジニアの半年間のすべて 〜WebとiOSとBLEとハードウェアデバイスのこと〜

株式会社Photosynthの創業者によるデバイス開発に関する発表です。

Akeruを開発している会社です。

IoT製品開発現場の人の貴重な体験を聞くことができて、実際に手を動かして何か作ってみたくなりました。

Consulと自作OSSを活用した100台規模のWebサービス運用

100台規模のデプロイにConsulを使ったことに関する発表。

大規模サイトを管理してみたいものです…。

Perlの上にも三年 〜 ずっとイケてるサービスを作り続ける技術 〜

はてなブログ開発の3年間の歴史についての発表です。

いま旬のピン芸人がネタを発表しているかのような盛り上がりでした。

Electron: Building desktop apps with web technologies

Atom Editorの開発者によるElectronについての発表です。

30分枠なこともあり簡単な紹介にとどまっていました。

esa.io – 趣味から育てたWebサービスで生きていく

Qiita::Team の試用期間が切れたことがきっかけに開発が開始されたesa.io

趣味のサービスがそのままお仕事になるというある意味エンジニアの理想の展開で

ほっこりとする発表でした。

それは僕たちのドメイン・DNS運用

発表は聞けなかったのですが後で資料を見て、弊社でもroadworkerを即導入しました。

ドメインがgitで管理できてなかなか快適です。

500以上のレコードが楽々管理できるようになりました。

(半分ぐらいもういらないものでした…)

★会社紹介★

私達bravesoft(ブレイブソフト)は「最強のものづくり集団」を目指し、
新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております!
その中で一緒に働いてくれる仲間も積極採用中ですので、是非お問い合わせください!

<基本情報>
bravesoft オフィシャルホームページ
採用情報
受託開発紹介
UI/UXデザイン紹介

<自社事業>
eventos
Live!アンケート
Appvisor Push