お疲れさまです。

新入社員のSです!(^o^)!

本記事では同期と共に制作した内定者課題の社内備品貸出管理システムについてご紹介しようとおもいます。

制作の経緯

・備品をアナログ管理でしているので、わかりにくい。
・備品の場所が分かりにくいので、探すのに手間がかかる。台帳に名前などを書くのも面倒。
・たまに、備品が行方不明になる。
・備品を借りる際に管理部に連絡するのが手間。
・備品が使用可能か。
・貸出期間がわからない
・何が借りれる備品かわからない
・故障品があった場合でも備品室に置いてある場合がある。
・PC を変更や、追加で備品を購入した時に BackLog に反映されていない。

 

概要図

通知についてはチャットワークでbotくんが通知してくれます。

botについての詳細はこちら

 

備品を借りる手順

⒈会社のGoogleアカウントでログイン

⒉貸出申請から申請ボタン→返却日設定→送信!

たったこれだけ、3ステップもありません。素晴らしいですね。

管理部から承認されると直接手渡しで受け取ることができます。

拒否されたら・・・きっとそれなりの理由があるんです。わかってください。

 

手順としては下記の通りです(ログイン後)

 

 

 

ユーザー画面について

 

使用中備品 -> 現在借りている備品が表示されます。期限切れ場合赤く表示されます(はよ、返してね)

貸出申請     -> 借りれる備品が一覧で表示されます。

 

② 管理部が新しく追加登録した備品が表示されます。

 

③ 現在の備品の状態を確認することができます。

申請中  ->  貸出申請中管理部からのジャッチ待ちです。

貸出中  ->  現在借りている備品です。返却期間は守ってね!

期限切れ ->  今すぐ返してください!管理部も激おこですよ。

 

④ 名前横の”▽”を押下すると開きます。

マイページ -> 現在のページです。

設定    ->  チャットワークIDを変更することができます。

ログアウト ->  ログアウトします。

 

管理部にきいてみた!

「今までの備品管理では占有備品と貸出用備品の住み分けがうまくできていない、という課題に
重点を置いて作ってもらえたと思っています。
せっかくの自社システムなのでどんどん使いやすくしていってほしいと思います。
貸出については、これまで貸出申請や返却のリマインドもあまりできていないない状態だったので、ほとんど自動的にやってくれるシステムに非常に期待しています。
使用方法についてもしっかり全社に浸透させて活用して行きたいです。」
とのことでした!!!

無事運用できるといいなあと願うばかりです。

 

最後に

ご意見ご感想お待ちしております。

褒めてください褒められて伸びます。

でも、悪いところも教えてください。成長できます。

よろしくお願いします。

 

おまけ

管理部の画面も少しだけお見せしますね(^o^)

んんん?ブラックリスト?

そうです。ブ ラ ッ ク リ ス トです。

期限切れを出したら登録されます。

みなさまお気をつけくださいませ!(^o^)!

 

★部員募集中★

ブレイブソフトは現在エンジニアを募集中です。ご応募お待ちしてます!

投稿者プロフィール

h.suzuki