bravesoftはリファラル採用を重視しております!

それではいきなりですが、bravesoftで実際にリファラル採用で入社された方々を招いて、
リファラル採用におけるぶっちゃけ話をしていただこうと、今回広報部の私高瀬と、アシスタントのまいまいでリファラル座談会を開催いたしました。

本日はその様子を紹介したいと思います。

 

参加メンバー

司会
高瀬(広報部長)

アシスタント
まいまい(採用担当)

参加者
村山部長(eventos カスタマーサクセス事業部長)
かとーの(eventos カスタマーサクセス ディレクター)
ジョイ (eventos カスタマーサクセス ディレクター)

古岡部長(パートナープロダクト Co-Creation事業部長)
にしの (パートナープロダクト ディレクター)

 

 

はじめに

古岡「俺らを集めておきながら高瀬さんはリモートなんですね(笑)」

高瀬「リモートで勘弁してください!それでは、早速座談会開始いたしましょう。みなさん宜しくお願いします!ではまいまい、あとは頼んだ!」

まいまい「わかりました!早速ですが、みなさんは前職が同じという関係性ですが、全員同じタイミングで働いていたんですか?」

古岡「俺とジョイだけ被ってないんだよね」

ジョイ「僕は前の会社に2015年4月に新卒入社で入ったんですけど、古岡さんは前日の3月末に退職してしまったので・・・」

まいまい「それ以外の皆さんは同じタイミングで働いていたんですね」

西野「僕と村山部長は同じ部署で新サービスの立ち上げをやってました」

古岡「その前は俺と西野は同じ部署だったし、時期によっては一緒に働いたりしていたね」

まいまい「それでは・・・色々な思い出はあるかと思いますが、早速トークテーマに参りましょう!」

 

 

1. リファラル採用で入社しようと思ったきっかけ

 

まいまい「早速皆さんにフリップ(紙)に回答を書いてもらいましたので、一斉に発表をお願いします!ドン!」

 

 

まいまい「それではリファラル採用一番手の村山さんから発表してください!」

村山「前の会社が解散みたいなことになっちゃって、高瀬さんはbravesoftに入社し、僕はまた違う会社に入社したんですけどそこがイマイチで・・・モヤモヤしてた時、高瀬さんに誘ってもらったのがきっかけで、社長と飲みに行ったんです。そこで面白い人だなと思い、選考に進ませていただきました」

まいまい「選考のこと覚えてますか?」

村山「あんまり覚えてないですね(笑)」

まいまい「ではその次に入社された古岡さん発表をお願いします!」

古岡「高瀬さんとも村山さんとも、会社が変わってもよく飲みに行ってたんです。そこで2人がbravesoftで働いて、2人とも楽しそうにイキイキと働いているのを見て興味を持ちました。元々アプリにも興味があったので、ちょっと話を聞いてみようと社長と飲みに行って、川べりの店でワイン飲んでみんなベロンベロンに酔っ払って(笑)」

高瀬「あの日はヤバかったですね(笑)」

古岡「そして入社して・・・気づいたらもう5年です(笑)」

まいまい「その次に入社されたのが西野さんですね。西野さんはどういう理由で興味を持ったんですか?」

西野「社会人になってからずっとWEBディレクターの仕事をしており、自分のディレクターとしての幅を広げるためにアプリの経験を積みたかったのが理由ですね」

まいまい「その理由であれば、bravesoftの他にも色々な会社があったと思いますが・・・」

古岡「西野は素直じゃ無いんですよ(笑)」

西野「もちろん既に前職の同僚が3人もいたというのは大きかったです」

まいまい「そしてその次がジョイさんですね。ジョイさんの経緯はなんですか?」

ジョイ「ちょうど仕事を辞めていて無職だったんですけど、そのタイミングでたまたま高瀬さんに誘われたんです」

高瀬「それには舞台裏があって、先に元々かとーのを誘っていたんですけど、かとーのが、“今、ジョイが仕事やめて仕事探してるよ”と情報をくれたので、誘ってみた感じです。かとーのからの情報が無かったら声かけてないですが、その頃僕はeventosのCSチームの責任者をやっていて、こいつは真面目だからハマれば活躍できるだろうとは何となく思って誘いました」

ジョイ「最初は”自分はやってけるのかな?”と思ったんですが、高瀬さんも村山さんも古岡さんといった頼もしい先輩達がいるので、なんとかやっていけそうと思い挑戦してみることにしました」

西野「誰か1人忘れてない?(笑)」

まいまい「そして最後はかとーのさんです」

かとーの「僕は元々3年前くらいからずっと高瀬さんに誘われてたんです(笑)ただ、時期が合わずに断ってたりしてましたけど興味は持っており、タイミングで“挑戦してみるか”と思い、選考を志望しましたね」

 

 

2. リファラル採用の良いところは?

 

まいまい「それでは続いてのお題はこちらです!リファラル採用の良いところをお答えください!」

 

まいまい「これは皆さんにどんどん発表していただきましょう」

村山コミュニケーションでのミスマッチが少ないのは良いですよね。知っている人が働いているだけでも安心しますし、その人から色々聞けるのも非常に心強いと思います」

古岡カルチャーマッチ人材マッチが事前に分かることですね。“高瀬さんや村山さんが楽しく働けてるなら、自分も楽しく働けるだろう”みたいなのは事前にわかりました」

かとーの「僕もそうですね、入社前に雰囲気がわかるのは良かったですね。もっというと面接前から何名かの方とは飲んだりもしてましたし(笑)」

西野「そして、関係構築が楽ですね。僕が入社した時には古岡さんはもう部長でしたので、”西野はこういう奴で・・・”とかを、自分が配属された部署やプロジェクトメンバーに伝えてくれたりしたのはありがたかったです」

ジョイ「あとは、一般的な選考では聞きずらいことも確認できるのもありがたいですね。例えば”残業”とか、”昇給”とかって面接で聞きづらいですけど、その辺は先輩達が教えてくれたので入社後もギャップなく働けています」

まいまい「リファラル採用は総じて良いところが多いようですね!ありがとうございます!」

 

 

3. リファラル採用の悪いところは?

 

まいまい「それでは続いてのお題はこちらです!良かったところの次は、リファラル採用の悪いところをお答えください!」

 

 

まいまい「村山さんとジョイさんは“無い”という回答ですね」

村山「考えてみたんですけど、デメリットは特に無いですね少なくとも自分はありませんでした」

ジョイ「自分も無かったですね。むしろ自分はSaaSサービスのカスタマーサクセスの経験が無かったので、リファラル採用でなければ入れなかったとも思っているので、デメリットは無いです」

まいまい「古岡さんは“身内で固まってコミュニケーションが閉じてしまう”とのご意見です」

古岡「やっぱ仲が良いんで、我々にしか分からない身内ネタとかで盛り上がってしまうことも多いですね(笑)」

まいまい「西野さんとかとーのさんは同じような回答ですね。西野さんは“前職のイメージに引きずられる”というご意見ですが・・・」

西野「一緒に働いていた会社は結構ヤンチャな会社だったので、そんな印象を持たれてしまいましたね」

かとーの「僕もそれに近いですが、高瀬さんとか古岡さんタイプの人かと思われることは心外でしたね(笑)」

古岡「えっ?”高瀬さんとか古岡さんタイプの人と思われることは心外”?(笑)」

まいまい「個別の事情はあるにしても・・・基本的にはリファラル採用のデメリットは無さそうですね!」

 

 

4. リファラル採用で来て欲しい人は?

 

まいまい「これはもう前職で一緒だった皆さんだからこそ、イニシャルで直接想いを伝えてスカウトをしてもらえればと(笑)」

 

古岡T,Kさんですね」

かとーの「僕もT.Kさん一択です」

西野「僕も何人かいますが1人はT.Kさんです」

村山「僕も1人はT.Kさんですね」

まいまいT.Kさん大人気ですね!是非、この記事をみて検討していただければ(笑)」

ジョイ「僕はY.Gさんです」

村山「僕もY.Gさんを挙げましたが、実は一回、清田さん(村山上司)と飲みにも行ってるんですよ。今は時期ではないみたいですが、是非来て欲しいですね」

まいまい「みなさんだいぶ似通ってますが、西野さんは“Y.Yさん”と、“K.Sさん”も挙げてますね」

西野「2人共非常に優秀な方だったので、是非また一緒に仕事したいですね」

高瀬「俺もY.Yさんはオススメですね、前飲んだ時にちょっと声かけましたが軽くあしらわれたんですけど(笑)」

まいまい「てなわけで名前があがったT.Kさん、Y.Gさん、Y.Yさん、K.Sさん、それ以外の方も、是非ご応募お待ちしております!」

 

 

5. リファラル入社を考えている方へメッセージ

 

まいまい「それでは最後です!リファラル採用に興味がある方、検討している方などにメッセージをお願いできれば!」

 

まいまい「村山さんは“意外と活躍できる”との回答です」

村山「そのままですが、意外と活躍できてます。みんな役職ついていたり、責任ある仕事任されたりしてますので、前職で基礎をつけた人は割とすんなり働けているイメージですね」

まいまい「かとーのさんは“迷ったらGO”との回答です」

かとーの「とにかくちょっとでも興味があったら行動を起こしてみてください」

高瀬「まぁ本人は迷いまくってたんだけど(笑)」

まいまい「ジョイさんは“他の記事も読んで社内の雰囲気を知ってほしい”との回答ですね」

ジョイ「bravesoftのブログとかは、結構社内の雰囲気が伝わって良いと思うので、色々と見てみてもらえればと思います」

まいまい「西野さんは“興味があったらお声がけ下さい”との回答です」

西野「そうですね、ここにいるメンバーの誰かまで連絡してもらえればと思います」

まいまい「古岡さんは“つ・よ・い 会社を皆で作っていきましょう”との回答ですが、これはどういうことやら・・・」

高瀬「この”つ・よ・い”の表現はダメな前職ノリですね(笑)」

古岡「とにかく挑戦者求むってことです!」

まいまい「それでは時間なので本日はこの辺で終了としましょう!もし、本記事を見て、“みんなと働きたいな”と思った人はどうすれば良いでしょうか高瀬さん?」

高瀬「SNSなどで繋がっている方は私高瀬のFacebookとかで連絡くれてもいいですし、繋がってない方は私のメールアドレス(m.takase@bravesoft.co.jp)までご連絡いただければ!」

まいまい「では皆様よろしくお願いします!それでは本日はありがとうございました!bravesoftはリファラル採用を強化しておりますので、これを読んで興味を持った方は是非ご応募くださいませ!!」

 

 

 

ディレクター、カスタマーサクセス大募集中!

ディレクター、PM|パートナープロダクト

job-image
https://recruit.jobcan.jp/bravesoft/show/b001/386575


カスタマーサクセス|eventos

job-image
https://recruit.jobcan.jp/bravesoft/show/b001/386573

Follow me!