こんにちは。
ブレイブソフトで主にtoC向け自社サービスの開発・運営を担当しているコンシューマ事業部の伊藤です。
世界のアプリ動向に目を向けつつ、日本のアプリでも個人的に「これはいい」と思ったアプリ・サービスをご紹介させていただきます。
今回ご紹介したいのは「調整さん」という「イベントに出欠確認が取れる日程調整」サービスです。

何がすごいか?

実は、このブログで紹介するのは意外と知られてなさそうなアプリ・サービスを中心に考えていたのですが、その趣旨でいうと調整さんは現在300万人が利用する巨大サービスなので「紹介する意義があるの?」という自問自答もあったりしました。ですが、実は今から遡ること数年前にあまりにもその良さに感銘を受けたUIがあり、現在は触ることができない「アプリ版」を紹介したい想いから書いてみることにします。

導入まで

かつてはリクルート社の社内でひっそり産まれたサービスでどんどん成長していき、アプリ化もされたのですが2016〜2017年頃でしたか記憶が定かではないですが突如アプリ版の提供が終了し、2018年にミクステンド株式会社として事業継承・独立するという流れになって、Web版でしか提供をされていないという現在になっています。なので今回ご紹介するアプリ版は幻のアプリになっています・・・が、なぜか今でも使えます。

使ってみた感想

とにかくUIを見てもらえると一目瞭然ですが、「簡易入力」というキーボードを独自実装していてそれが日付を入れると勝手に曜日も示してくれたり、日程調整をするときに使う記号類「だけ」に絞って文字を提案しているところが当時としてはかなり画期的で感銘を受けたのを覚えています。とりあえずこの画像を見てください。

改善するなら?

今はWeb版のみでサービス提供をしており、そのUIもしっかりと考えられていると思います。日付を選ぶだけでいきなり曜日や19:00という良くある業務終了後の飲み会が始まりそうな時間がデフォルトで入るようになっていたり。簡易キーボードを用意するまでも無いくらいの改善がされていることに感心しました。強いて改善点をあげるならデフォルト時間の設定を変えられたりするといいかもしれません。この辺がWebなので出来ないかゆいところでしょうね。(ログインすればできるのでしょうが・・・)
また2年前のお知らせで「アプリ版の調整さんについて」というものがありメンテナンスにコストがかけられないご事情もおありのようです。願わくば復活をしてほしいと思います。

取り入れたいポイント

この「徹底的にやりたいことにフォーカスする」というUIの作りは参考にしたいと思っています。ユーザーにとって不要なものを排除して最短の手段を用意するというのは運営していくと色んな事情からつい思考が離れてしまいがちな部分でもあるので、日々反省する中で一つの具体的な指標として心に留めています。

オススメ度

私がオススメしなくても日本全国のみなさんが使っているサービスなので文句なしに良いツールだと思います。他の日程調整アプリも日々進化していっているようですが日程に○×△するだけというシンプルだからこそ愛されている貫き方も素晴らしい。
★★★★★
面白そうなアプリ・サービスを日々探しているので次回の更新をお楽しみに!

★会社紹介★

私達bravesoft(ブレイブソフト)は「最強のものづくり集団」を目指し、
新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております!
その中で一緒に働いてくれる仲間も積極採用中ですので、是非お問い合わせください!

<基本情報>
bravesoft オフィシャルホームページ
採用情報
受託開発紹介
UI/UXデザイン紹介

<自社事業>
eventos
Live!アンケート
Appvisor Push