みなさま、こんにちは!

Live!アンケート担当の伊藤です!

 

Live!アンケートをご提供している中で多いご相談としてはやはり「参加型コミュニティの形成をしたい」「盛り上げたい」「傍観者を減らしたい」、などが企画 / 話題の中心となります。

 

Live!アンケートが現在、お引き合いをいただいている背景にはそのような役割の方が増えたという時代背景もあると思います。

最近よく聞く言葉としてはコミュニティマネージャーコミュニケーションマネージャーという職種についてです。

今回はLive!アンケートはそんなコミュニティマネージャーの皆さんにとって味方になれます!というお話をさせていただきます。

 

コミュニティマネージャーとは?

そもそもコミュニティマネージャーとは一体どんなものなのでしょうか?

調べてみたところ

“コミュニティマネージャーとは、コワーキングスペース、シェアオフィスやビジネスコミュニティ、またオンライン上のコミュニティなどの管理をする存在や仕事を指します。”

とのことで、大枠としては人と人とを繋げて関係を構築・管理していく仕事のようです。

 

確かに、近年はYouTubeやオンラインサロンなど1つのテーマに関して皆が集まるという場面がオンライン上で形成されることが多くなったと思います。

 

背景の違う多くの人が集まった時にその交流を活性化させることで元々のテーマに寄り添った活動が円滑に進む、というところがコミュニティマネージャーが目指す目的といったところでしょうか。

 

会社組織においてもそうですが、人が多くなれば多くなるほど皆を巻き込んで一緒に1つのテーマに向かっていくようにするのは工夫が必要になりますよね。

 

Live!アンケートを活用すれば盛り上がります!

クイズ正解者ランキング

ちょうど、先週もブログに掲載させていただいていますが、たくさんの人を巻き込んで一体感を醸成するのに一役買うのが当社のLive!アンケートです!

そのコミュニティの話題の中心となる関心ごとをテーマにクイズ大会を開催するなどすると背景が違ったり、直接関わりがない人たち同士でも共通の体験をすることができます。

そのほかにも投票やQ&Aと言った機能も組み合わせれば、人による情報の濃度の違いや差分を見える化して、ギャップを埋める良いきっかけになれるはずです。

あと、クイズは単純に盛り上がります!笑

これは万国共通のようで当社は外国籍の社員も多数いますが全員クイズ参加をして盛り上がっておりました。

会社組織であれば、人事部・総務部・広報などコミュニティマネージャー的な役割を担う方はぜひ、Live!アンケートを使ってみてください。

Live!アンケートは皆さんの大きな味方になれると思います!

 

Live!アンケート

まずは無料会員登録をして機能を体験してみて下さい!

https://enquete.eventos.tokyo/register/

それでは次回ブログもお楽しみに!

Follow me!