2019年もあっという間に半分が経過してしまいました。早いですね…
この半年はブレイブソフトに取ってもなかなか濃い、実りのある半年でございました。
そんな上期最後の6月を振り返ります。

 

1. ブレイブナイト5月度

少しバタバタして「押して」しまいましたが、
6月上旬にブレイブナイト5月度を開催!今回は奇数月という事で社内で開催。
今回は通常の発表に加えて、7月以降(下期)の新体制も発表!
新たに設立された部署の発表や、新人事の発表等色々ありましたが、一番大きなニュースは新任取締役発表ですが、
こちらに関しては後述の記事にてご紹介いたします!

2. Anytime Fitnessインタビュー

全国550店舗(2019年6月現在)を展開するフィットネスジム「Anytime Fitness」の
オーナーが集まるカンファレンスにてeventosを活用して頂きました!ありがとうございます!
その導入に至った経緯や、実際にどのような活用をされたかなどを株式会社Fast Fitness Japan様にインタビューさせて頂きました。
そのインタビュー記事はコチラ

3. フットサル実施しました

「社内でももっとイベントを!」というeventos事業部の岡事業部長の呼びかけで、
6月15日土曜日にサッカーをこよなく愛する社員(+α)&家族でフットサル大会を開催!
天候は雨でしたが楽しく盛り上がりましたね!
その時の記事はコチラ

4. HONNEトレンド機能追加

ダウンロード数がつい先週80万ダウンロードを突破(詳しくはコチラ)したHONNE-ホンネ-に、
6月17日、待望の新機能「トレンド機能」が追加!
この追加機能の影響で80万ダウンロードを突破したと行っても過言ではありません!
皆さん是非、使ってみてくださいね!

5. 勉強会

6月もブレイブソフトでは勉強会が多数開催!
UX事業部のディレクターが自分が体験した「ランキング順位を向上する為のASO施策について」
さらには社内の技術部門を司る「技術戦略本部(通称:技戦)」主催の勉強会も複数回開催!
GitLab CIハンズオン(サーバ側) 」「テスト方法について」「CICD作ってみよう」「PWA作ってみよう」etc…
エンジニア魂をくすぐるような勉強会を多数開催!
そんな感じでブレイブソフトは「このテーマの勉強会をやりたい」「このノウハウを展開したい」という発信側のニーズから、
「このテーマの勉強会をやってほしい」「このノウハウを展開してほしい」という受信側のニーズにも答えて複数回勉強会を開催しています!
自己研鑽・自己成長の為に、多くの勉強会に皆さん参加しましょう!

6. お茶の水女子大付属高校フィールドワーク!

Facebookでも紹介しましたが、お茶の水女子付属高校の生徒様がフィールドワークの一環として、
スマホアプリに関して調べているとの事で取材依頼を頂きました。
せっかくの機会なので我々を多く知って頂こうと、弊社の技術部門と自社事業部門の責任者も同席させ、
我々がどういう会社であるのかの説明から、ざっくばらんに質疑応答に答える、非常に楽しい会となりました。
研究の成果が良いものになることを期待しています!

7. 事業部キックオフ合宿

そして上記記事1にて紹介しました通り、6月上旬のブレイブナイトで7月以降の新体制の発表がされましたので、
新チームにて「事業部の目標」「アクションプラン」「スローガン」などを決めるキックオフ合宿を開催しました!
1月上期のキックオフ合宿は伊香保や熊谷など色々でしたが、今回の下期は比較的近場での開催が多かったみたいです。
そうして各事業部で考えてきた内容を、後述の「キックオフ合宿(全体)」で発表する流れですね。


8. お笑いTV Web版!

6月21日、2017年12月にリリースされたブレイブソフト自社開発アプリ
お笑いTV」の待望のWeb版(https://www.owarai.tv/)がリリースされました!
有料会員登録をするとより楽しいコンテンツが盛り沢山!
アプリでできた機能はそのまま利用できますので、お笑いに興味がある方は是非ご覧ください!

9. 「COM」リリース!

そして自社事業の勢いは止まりません!
久しぶりにBtoCアプリ「COM(コム)」を6月26日にリリースいたしました!
COM(コム)は「同じゲームを遊んでいる」「好きなゲームが同じ人と話したい」「一緒に語り合う仲間を探している」「一緒に冒険に出る仲間を探している人」などにオススメの「ゲーマー向けチャットコミュニティ」です。
COMを使って、ゲームを2倍も3倍も楽しみましょう!

10.新取締役誕生!

6月26日の臨時取締役会を持って、クリエイティブ事業部長の青木が取締役 兼 CDO(チーフ・デザイン・オフィサー)に就任されました。

青木は2014年4月にブレイブソフト初のデザイナー職として入社。その後、UX事業やコンシューマ事業の責任者を兼務、大手クライアントのプロジェクトから自社事業まで幅広いプロジェクトをUI/UXの視点で数多く手掛けてきました。

今後はCDOとしてUI/UXデザインからサービスグロースまでを最重要な役割と捉え、高いクオリティでユーザーに届けていく事をミッションと考えています。「ブレイブソフト=アプリ開発会社」という価値から「ブレイブソフト=UI/UXデザイン×グロースできるアプリ開発会社」としてみなさまにに認知して頂けるように挑戦していきます!

11. グッドデザイン賞 1次審査結果発表!

6月27日、グッドデザイン賞の1次選考の結果発表がありました。
今年はeventosと受託開発案件を合わせて6件ノミネートし、そのうち5件が1次選考突破!
新取締役の青木が率いるクリエイティブ事業部の皆さん、お疲れ様でした!
次の2次選考が最終となりますので、なんとか受賞目指して頑張っていきましょう!

12. キックオフ合宿 in 離島

6月28〜29日、先日のブログでも紹介しました通り、伊豆大島にてキックオフ合宿に行ってまいりました!
詳細に関してはこちらをご参照ください!(キックオフ合宿 前編キックオフ合宿 後編

てな訳で「新体制発表」「新機能リリース」「新アプリリリース」などと盛り沢山の半年でした!

そして会社全体としても、上期の目標で掲げた予算に対しても、達成(見込)の見通しとなっており充実した半年間でした!

下期も皆さん、頑張っていきましょう!
それでは令和元年後半も、皆さまよろしくお願いします!

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