数日に渡りアメリカの大統領選挙がニュースになってきましたが、バイデン氏が勝利宣言をしましたね。色々と話題の多かったトランプ氏でしたが、どのように変わるかは注目ですね。
特に経済の中心の国であるアメリカではありますが、よくも悪くも影響が大きいので、どうなっていくかを注視はしたほうがいいでしょう。
 

ソフトウェア

iOSアプリで収集するデータの入力が12/8から必須開始になるよう

今年の後半にかけて、ダウンロードをする前にアプリがどのような情報を収集するかがわかるようになります。その情報は 12/8 以降の新規・更新で必要になるとのことですので、事前に準備しておきましょう。

ユーザー側にどのような感じで表示されるかは、こちらのページにスクショが乗っているで見てみてください。

App privacy questions available in App Store Connect

Appleが「アプリが収集するデータや利用目的などの情報」を新たな形で明示することを開発者に義務づける

 

iOS14.2 リリース

iOS14.2およびiPasOS14.2がリリースされました。下記記事にあるようにいくつかの機能が追加されております。

新しい絵文字や壁紙などが追加されたほか、Appleのスマートスピーカー「HomePod」のインターコムに対応し、「iPhone 12 Pro」などではLiDARセンサーを利用した新機能「People Detection」が利用可能になるなど、いくつかの機能改善が加えられている。

iPhone12 限定ですが、「People Detection」が注目でしょうか。全盲の人などをターゲットにしているようですが、まわりの人がユーザーにどのくらい近いかを検出する機能ということで、別の使い方も出てくるかもしれないですね。

 

ハードウェア

AWSに新インスタンスが追加

P4と呼ばれる最新のGPUによるインスタンスが追加されます。ディープラーニングのパフォーマンスは旧世代の最大2.5倍となり、モデルの訓練費用は60%安くなるそうです。

オンデマンドの料金が1時間32.77ドル(約3432円)とのことなので、そこそこのお値段ですが、スペックからすると異常って感じはしないですね。高スペックのGPUを必要としてるサービスでは検討してみてはどうでしょうか。

AWSが次世代型GPUインスタンスをローンチ

 

なお、Amazon関連として2つめのデータんセンターをインドに開設するようです。市場としてのインドというのに本格的に力を入れている証拠かと思います。
 

ITビジネス

エストニアのスタートアップイベント

聞いたことがある方も多いかと思いますが、海外のIT関連の話に度々出てくるエストニアですが、スタートアップイベントが開催されたようです。下記記事でも紹介されおりますが、人口わずか130万人ですがすでに4社もユニコーン企業を輩出している国です。

下記記事にてイベントを紹介しているので、興味がある方は見てみてください。

 

ファミマ無人決済店舗をオープン予定

一時期話題になった高輪ゲートウェイのTOUCH TO GOと提携して、ファミマが無人決済店舗をオープンする予定とのことです。Amazonなども進めている無人店舗ですが、盛り上がりきれていないエリアのビジネスでしたが、有名コンビニチェーンが参入することで、どこまで広がっていくかが興味深いところですし、それに関連する技術、開発が増える可能性もあるかもしれないですね。

ファミマ、無人決済店舗を2021年春にオープン 高輪ゲートウェイの「TOUCH TO GO」と提携

 

テンセントの「王者栄耀」のMAUが1億人!?

一言で言ったら、すごいサービスですね。。我々も1億人に使ってもらうということを目標にしていますが、1サービスで達成してしまう凄さ。。。テンセント様がクラウドサービスを日本で開始していますが、これだけのユーザー数をさばくインフラのナレッジをもっているのは大きいですね。

テンセントのモバイルゲーム「王者栄耀」の1日のアクセスユーザー数は1億人、アニメ、TVシリーズも展開か

 

その他

今回気になった記事は、以下のExcelでVBAを使わずにDQ3を再現という記事です。これを作ってどうなるかってことは正直ないですが、エンジニアの一つのあるべき姿というか、心を思い出させてくれました。

大切なのは、面白そうだから作ってしまうってことかと思います。DQ3を再現したところでってことではありますが、こういう無駄?からも何か生まれたり、得られるものが出てくるんじゃないでしょうか。(少なくとも知名度は上がったでしょうね)

好きこそものの上手なれといいますが、作ることが好きだからやってしまうんだと思います。大切なマインドだと改めて思い知らされました。

Excelで「ドラゴンクエストIII」をマクロ言語なしで再現した猛者が登場、実際にプレイする様子も公開中

 

 

★会社紹介★

私達bravesoft(ブレイブソフト)は「最強のものづくり集団」を目指し、
新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております!
その中で一緒に働いてくれる仲間も積極採用中ですので、是非お問い合わせください!

<基本情報>
bravesoft オフィシャルホームページ
採用情報
受託開発紹介
UI/UXデザイン紹介

<自社事業>
eventos
Live!アンケート
Appvisor Push

投稿者プロフィール

やす

やす