こんにちは、まいまいです!☺︎
もうすっかり季節は春ですね!🐰🌸

bravesoftでは最近はもっぱら「24卒」の学生の皆さんに向けた採用活動が佳境を迎えています!💪🔥

前回のブログで「1DAY選考会」の記事を紹介させていただきましたが、
今回はそこで内定となった学生の方々に、bravesoftの魅力をより詳しく知ってもらい、理解をして欲しいという思いで、急遽1日会社体験企画を用意しました!👏

 

▼ 24卒の学生さんに向けた1DAY選考会のレポートはこちらから!

【24卒対象】1DAY選考会を開催しました!!

 

今回の企画は、「このイベントに参加して会社の魅力を感じてもらい迷いなく内定承諾をして欲しい!」という思いで始めたのですが、
なんとそのうち1人の学生からは、開催の1週間前に内定の承諾をいただき嬉しい誤算があったりしました😂💗笑

 

どんな1日だったのかを写真と共にレポートしていきます💃🎶

 

10:00 出社!

まずは10:00に他の社員同様、出社していただきました!💯
こういう光景は就活をしていたら分からない光景なので、なかなか貴重ですよね!

毎週金曜日にエンジニア同士の研修を開催しているのですが、折角なのでがっつり参加してもらおう!
ということで出社早々先輩エンジニアが主導してくださり研修の準備へ😂✏️
研修が有意義なものになるよう、事前情報のインプットなどをしっかり行なってもらいました!

 

11:00 CTO研修

現在、bravesoftではCTOの清田の呼びかけで、定期的にエンジニアに向けた「CTO研修」が開催されております🤓

内容は「フロントエンドエンジニア対象」「サーバーサイドエンジニア対象」「インフラエンジニア対象」と多岐に渡り、尚且つ1回1回がボリューミーで、宿題もあったりなかなかハードな研修なのですが・・・

CTOの清田曰く「その辺の有料セミナーの何十倍も為になり、確実に実力が上がるセミナー」とお墨付きの内容で、チーフエンジニアが講師となり、毎回タメになるセミナーをしてくれるんです!🥺

今回参加した学生に話に感想を聞いてみたところ、

「ものすごくハイレベルな内容でしたが、内容は理解できました!すごく面白かったです!」

と嬉しい意見も!!🙌

 

 

13:00 エンジニアランチ

CTO研修で2時間みっちり勉強した後は・・・楽しいランチ会を開催!🍔🥤

年齢や国籍もバラバラのbravesoftの先輩エンジニア達が集まり、学生の皆さんといろいろなコミュニケーションを取ってくれました!
24卒の内定承諾者で既にインターン就業してくれている学生も参加してくれました!

「あー、今の学生はそうやって勉強してるんだ!」
「俺の時代はまずはこういう方法で言語を覚えて・・・」

など、非エンジニアの私はついていけるはずもなく😂笑
エンジニア同士の会話を楽しく聞きながら、ひたすらケンタッキーを食べておりました😋笑

 

15:00 内定者懇親会

ここからは、既に24卒として内定が出ており、内定承諾もしてくれていち早くインターンで働く2名の学生と、インターン勤務はまだですが内定承諾してくれた海外の大学に通う1名の学生を交えて、内定者懇親会を行いました!🌎🤝

 

MCは私が行いました!🎤
なかなかうまく回せたと自負しております!🥺笑

ちょっとバラエティに富んだ自己紹介をしたり、これまでの経歴を語ったり、すでにインターン就業しているメンバーへの質問会をしたり・・・なんだかんだであっという間に時間は終了!(_)
内定者同士でLINEの交換などもしており、微笑ましかったですね!🌷

 

 

 

16:00 先輩社員からの業務ガイダンス

そして、今回一番bravesoftメンバーが気合を入れてチャレンジしたのはこちらの企画!🥷🤎
先輩として働くエンジニアのメンバーに「普段どんな開発をしているかや業務内容のレクチャーを学生さんにしてもらえませんか?」と依頼をしたところ、全員が資料をしっかり作ってくれて、尚且つ時間オーバーするくらい熱く語ってくれました😭笑

まずは2022年入社の、新卒1年目のアプリエンジニアのりょうくんに説明してもらったのですが、学生達も熱心に聞いていました!
1日のスケジュールや、忙しい時とそうではない時、インターン開始時に担当していた業務など、事細かに説明してくれていました!

「入社1年目でここまで大きな仕事をしてるんですね・・・」

そんな声が聞こえてきたりする、非常に意義のある発表でした!👏💮

 

もうすぐ新卒5年目のくーちゃんはもう中堅!
資料も作り込んでくださっており、緊張する新卒エンジニアに優しく業務をレクチャーしてくれました!🙇‍♀️

 

eventosのチーフエンジニアのキドりんこさんも教えるのが激ウマ!さすがです🙇‍♀️
bravesoftのエンジニアって、みんな話も上手だったりするんです!✨

プログラミングスキルだけではなく。ディレクターやデザイナーとの関わりも多いので、そうしたビジネススキル全般が身につくのが魅力ですね🤗

そして最後に、チーフエンジニアの藤本さんがシステムエンジニアとしての関わり方のお話をしてくださっていたのですがまさかの写真の撮り忘れ、、!すみません😨

17:00 bravenight参加

そしてこの日は月に1度のbravenight。
各部門からのイキイキとした発表を聞いて、

「ここまで細かい発表を毎月やるんだ!」

と、学生の皆さんも興味津々に聞いてくれていました!🌟

更には、今回の発表では、bravesoft代表の菅澤より「新事業」のお話が!👀🌱
このような発表を直接聞ける機会は中々無いので、学生さんも食い入るように話を聞いてくれていました!
改めてbravesoftの魅力を感じていただくことができました😊💐

 

▼ bravenightのレポートはこちらから

bravenight 2023年3月度 & 花見懇親会

 

19:00 社内にて懇親会

そして、前回のイベントレポートでもご紹介いただいたように、オフィスで花見?形式の懇親会を開催!🌸🍻

何回か席を変えいろんなメンバーとコミュニケーションを図れるようにしておりました!
写真に映っているのは「社長&新卒社員」を集めた時の場面で、bravesoftの歴代新卒社員と社長が熱く語りました!

「こんなに社長と距離が近く、話ができるのは楽しい!」
「ビジネスに関する色々を知ることができた!」

と、学生の皆さんもご満悦!!

朝から夜までてんこ盛りのスケジュールでしたが、楽しんでいただけて何よりです!😢💗

 

後日談・・・

そしてこちらのイベントに参加してもらい、参加したもう1名の学生の方からも内定承諾をいただきました!!😭🙌
イベントを開催した甲斐がありました!!とっても嬉しいです!

「雰囲気を知って、色々な社員の方と話して、この人たちを一緒に働きたいと思って承諾しました」

と、最高に嬉しいコメントをいただきました!!!
一同大号泣!!!😭🎉

 

24卒の採用もいよいよ佳境!
あと数名の内定が決まれば募集のクローズを予定しておりますが、まだまだ興味がある方は是非ご応募ください!💌
皆さんの挑戦を、心よりお待ちしております!🌼

https://www.bravesoft.co.jp/recruit/new-graduates/

 

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

まいまい

まいまい
兵庫県出身のおしゃべり大好き関西人。
高知大学を卒業後、外食業界→人材業界を経験。
2020年11月からbravesoft株式会社に入社。
未経験から人事・広報への挑戦を決断し日々奮闘している。