みなさんこんにちは!採用担当のまいまいです!

GWは模様替えに精を出し、家電を買い漁り、生活の質を向上させることに成功しました。

やはり毎日過ごす家が快適になると気持ちに余裕が出来ますね!気持ち新たに5月も頑張っていきますよ!

 

さて、本題に戻りますが採用担当にとって春はもっとも忙しくなる季節。新卒採用が激化する季節です!!

ありがたいことに弊社ではすでに22卒の新卒採用は3名の学生様から内定承諾をいただき、うち2名はすでにインターン生として就業を開始しているという前のめりっぷり!!

しかしまだまだ新卒採用に力を入れていきたいということで、オンラインで会社説明会を開催することを企画しました。

ツールは何を使用するか悩んでいましたが、せっかくの機会なのでeventosの「かんたんLive!配信」を使ってみようと思い立ち学生さんにも自社サービスを体感してもらえるし一石二鳥ということで選定しました。

(かんたんLive!配信の詳細はこちら

今回のブログでは、会社説明会もましてやそれをLive配信でも行ったことがない私の奮闘日記と共にLive配信を使って実際に会社説明会を行ってみて感じたメリット・デメリットをお伝えしていきます!

 

まず何をするか決めなあかん

さて、会社説明会をしよう!と思い立ったは良いもののコンテンツを何にするか、時間配分はどうするかまず決めないと何も始まりませんね。

当日はGoogleフォームで出欠確認を取った結果50名以上の学生様の参加が決まっていたので、充実したコンテンツにしたいな、という思いが強く、代表の菅澤をはじめ多くの方に声をかけ決まったコンテンツがこちら!

18:00~18:10 接続確認・はじまりの挨拶(まいまい)
18:10~18:25 会社説明(菅澤)
18:25~18:30 質疑応答
18:30~18:45 新卒学生に期待すること(菅澤・技術統括室長)
18:45~18:55 質疑応答
18:55~19:10 先輩社員インタビュー(座談会形式/ゆうきくん・なんちゃん)
19:10~19:25 質疑応答
19:25~19:30 本選考へのご案内(まいまい)

かなりかつかつのスケジュールになりましたが、まずやってみましょうということで強行突破!

ファシリーテーターを務めるのも初めてなので内心ドキドキでしたどうなることやら。

 

配信準備でバタバタ。事前準備の大切さを痛感!

カメラワークや立ち場所を決めることにバタバタし、実際に接続確認を開始できたのは18:10頃でした、、。

ただでさえ緊張しているのに一瞬頭が真っ白になりましたが、心強いeventosのメンバーが居てくれたのでなんとか配信を開始。

配信テストを事前にやっておくべきだったと猛省しましたね。

書籍を大量に積み上げてカメラの位置を調整するというアナログさ(笑)

何はともあれ無事に配信ができて安心しました。

実際に学生さんが見えていた画面が↓こちらですね。

登壇者を映したかったのでカメラを引きにした結果画面が小さくなってしまったことも反省点です。

 

Live!配信で会社説明会をするメリット

①視聴者側はカメラに映らないため参加ハードルが下がる
これは一番大きな利点だと思います。当日の服装など、学生さんから事前に質問をいただいていましたがカメラに映ることはないので服装は自由!かつ場所も縛りがないため通信環境があればどこでも視聴ができちゃいます。

実際に学校帰りの電車の中で視聴していた学生さんもいらっしゃったので当日の参加率も必然的に上がりました。

 

②匿名参加OKのため質問が多い
各セクションごとに『質疑応答』の時間を設けていましたが、合計で23個の質問をいただきました!

時間内では回答ができず追ってメールで回答という対応をとったほど質問コーナーでは盛り上がりを見せました。

(ただ質問する空気を作る特攻隊長的な存在は必要なので弊社役員を1名サクラとして仕込んでいましたが、これがとても効果的だったのでおすすめです!リアルでの説明会だと難しいかと思いますがこれはライブ配信のコメント機能の強みですね!)

③アーカイブ動画に残すことでいつでも視聴が可能
視聴URLとアーカイブ動画を視聴できるURLは同じなので、何度でも説明会の動画を見返すことができます!

またアーカイブ動画を残すのも『アーカイブを公開する』のボタン一つで完了しちゃうので運営サイドにも嬉しい機能ですよね、、。

ゆくゆくはYouTubeに載せたり手間をかけた動画を作成したいのですが、それがなかなかできない!でも動画を残したい!という方には本当にありがたい機能です。

配信も『Live!配信を起動する』ボタンを押すと始まるので迷うことなくとっても簡単でした。

(なんだかサービス説明の記事になってきましたね笑)

 

Live!配信で会社説明会をするデメリット

学生さんの顔が見えない分、反応は分かりにくいのが本音です。

ですがリアルで会社説明会を実施したとしても50人以上の規模となると学生さんの反応も全ては感じ取れないのでデメリットとも言い切れないかもしれません。

会社説明会後のアンケートを実施すればよかったと反省が残ります。

次回からは学生さんの生の意見を拾うためにアンケートを実施しようと思います!クオリティーを上げていきたいですね!

 

会社説明会に向けて仕込んでいたこと

今回は無理を言って歳の近い先輩社員2名に参加してもらいましたが、より深く登壇した先輩社員の

ゆうきくんなんちゃんを知ってもらうために事前にwantedlyにてインタビュー記事を執筆しました。

会社説明会後に視聴してくださった学生さんにそのままURLを展開するだけでしたので流れもスムーズでしたね。

その他、弊社では社員インタビューの他にもブログやSNSも活発に発信していますので日頃から自社のコンテンツを豊富にしておくことは採用活動において非常に役に立ちますね!

本ブログでお馴染みのBOSSはいつも最前線で広報を盛り上げてくれているので脱帽です。笑

 

さいごに

まだまだ弊社では積極的に新卒採用を行っております!

今回の記事を読んで少しでも興味を持った方はぜひHPよりご応募ください!

先日行った会社説明会のアーカイブ動画はこちらから視聴が可能です。

インターンシップからの正社員登用制度もあるので23卒・24卒の学生さんのインターン枠の応募も大歓迎です。(詳細はこちら)

みなさんの勇気ある挑戦をお待ちしております!では!

★会社紹介★

私達bravesoft(ブレイブソフト)は「最強のものづくり集団」を目指し、
新しいものへの果てしない挑戦を日々繰り広げております!
その中で一緒に働いてくれる仲間も積極採用中ですので、是非お問い合わせください!

<基本情報>
bravesoft オフィシャルホームページ
採用情報
受託開発紹介
UI/UXデザイン紹介

<自社事業>
eventos
Live!アンケート
Appvisor Push

投稿者プロフィール

まいまい

まいまい
兵庫県出身のおしゃべり大好き関西人。
高知大学を卒業後、外食業界→人材業界を経験。
2020年11月からbravesoft株式会社に入社。
未経験から人事・広報への挑戦を決断し日々奮闘している。