こんにちは。デザイナーのsoraです。

人の手が加わっていないモノを見る機会が少ないこの世の中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

自分は昨今のテクノロジーにより進化していくツールを見る度、ワクワクしています。しかし、ワクワクすると同時に「ワクワクさせられている」ことに気づき、嫉妬に似た感情を抱く毎日を過ごしてもいます。

そう、人は大きく2種類に分けることができるのです。

「ワクワクさせる側」「ワクワクさせられる側」だ。(キリッ

 

さて、先日「Google I/O ’21」にて、「Material You(マテリアルユー)」が発表されました(関連記事

このMaterial YouはAndroid 12のUIデザインを好きにカスタマイズできるというもの。

カラーはもちろん、オブジェクト間のマージンやテキストサイズ、縁の有無や線幅に至るまでユーザーの好みに変更が可能になります。この「You」にはユーザーも開発の当事者ですよ、という意味が込められているのだとか。

多様化するニーズに応えるためのプロジェクトと見せかけて、ものづくりに魅了された人を増やすプロジェクトなんじゃないのか?と疑ってしまうほどの自由度っぷりです。

 

情報メディアも激増した今、世は正に大ものづくり時代。

すべての人がものづくりを始めたとき、どんな未来を創っていくのか今からワクワクせずにはいられません!

Follow me!